オシムジャパンを応援するぞ!!

バーレーン戦の酷評があちこちで書かれている。

まぁ、相手もあることだし、結果は出ちゃったわけで、
大丈夫なん?って心配しつつ、応援するしかないと思ってたんだけど・・・

岡田さん大丈夫???ってなっちゃったよ。


あちこちで見かけるこの記事。

『岡ちゃん今後はオレ流』

 サッカーのW杯アジア3次予選のバーレーン戦で敗れた
日本代表の岡田武史監督は28日、
東京都内で開いたスタッフ会議後に
「これからはおれのやり方でやる。
(敗戦は)高い授業料だったが、これで吹っ切れた」と、
6月の同予選再開に向けて、
全面的に独自の指導へ切り替える意向を明確にした。

 W杯予選を目前に控えた昨年12月に
オシム前監督からチームを引き継いだこともあり、
岡田監督は「劇的に何かを変えるのはリスクが大きかった。
我慢してきたこともいろいろあった」と言い、
戦術や練習メニューなどで前例を踏襲することが多かったという。
例としてマンツーマンのマークを挙げ、
同監督は「本来ならやっていない」と話した。



も1個、コレも。

岡田監督「思い通りにやらせてもらう」新“GM”招へいへ


何これ。負けたのはオシムさんのせい??

そりゃね、倒れたオシムさんにが1番悪いかもしれないさ。

それに、選手達にも原因はある。


でも、かなりひどい言い訳じゃん?!

いつもは、オシムさんのことなんて、これっぽっちも
僕には関係ないって言ってたよね??

だいたい、最近の岡田ジャパンから、オシム流なんて
全然感じなかった。

1回負けただけで、この豹変ぶり。
いかに、信念ないかって感じなんですけど。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


こんなん読んだら、今まで躊躇してたけど
オシムさんと比較しちゃうもんね。


以下長文。

昨年12月の監督就任後、選手選考、トレーニングの組み立て、戦術などについて、一部分ではイビチャ・オシム前監督(66)のやってきたことを継承していたが



ってあるけど、これってきっと本当に1部だよね。

前々から思ってたけど、オシムさんの時は、試合当日まで
スタメン誰?って思うくらい、練習での組み合わせはいろいろだった。
それだけに、選手もギリギリまで緊張感があってモチベーションも上がって
誰が出ても、大丈夫だったと思う。
最後の方は、だいたい固定されてきてはいたけど。

それに対して、岡田さんは、なんとなくスタメン組とサブ組って
分けて練習してる感じだった。
あくまで、記事からの判断だけど。

だから、この間の東アジア選手権では
憲剛が発熱で、橋本が攻撃的な位置で持ち味出せず。
代わりの山岸も突然で機能しない、なんてことが起こる。

今回もそう。
高原が前日にケガで、5試合ぶりだっけか?の巻が先発で
大久保との練習もほとんどしてないってあった。
これも結果として機能せず。

それから、岡田さんになってから、フィジカルコーチがついたはずなのに
ケガ人、逆に増えてるよね。

オシムさんの時は、代表に呼ばれてる間にケガってそんなに無かった気がする。

方や、岡田さん。岩政に始まって、前田、それから、水本、高原でしょ。
巻や大久保も代表合宿でケガしたんだよね。

年初めの合宿から失敗だったんじゃ?って思っちゃうよ。
戦術練習がメインでフィジカルトレーニングが少なかったって
どこかに記事あったし。

オシムさんだったら、バーレーン暑いし、6月は連戦だし
きっとガンガン走らせてたに違いない。
練習で走らなかったら、試合でなんか走れるはずないし。

オシムさんは選手に考えさせる練習が多かったと聞いている。
その上で、たくさんのアイディアを教えてくれた、と。

岡田さんは、どうなの?
大木さんは勉強になることが多いって阿部ちゃんや羽生が言ってたけど
岡田さんは指示ばかり?

玉田が素直すぎるって言ってるから、きっと指示が多いんだろうね。
あるいは、攻撃のアイディアが無いとか?
守備の引き出しは多そうだけど、今になって、
『オレはマンツーマンはやらない』ってあんた・・・って感じだよね。


システムうんぬんは、あまり判断出来ない。
3バックがいいのか、4バックがいいのかは、相手にもよることなんだろうし。

ちなみに、オシムさんは、ガーナ戦とインド戦くらいしかやってない。と思う。
それも、闘莉王も中澤もいないときで、阿部ちゃん、水本、今野だった。
ガーナには1失点してるけど、インド戦は3-0で勝った。

中澤が入ってからはずっと4バックだったから、オシムさんだったら
きっと4バックだったはず。
加地がいないから、右に駒野で、左はきっと今野だったろう。
ボランチに啓太、憲剛で、守備は堅かったはずなのに。

そして、遠藤が絶対中心。
俊輔がいない以上、オシムジャパンにとって、遠藤の代わりは
今のところいないのだから。

山瀬が悪いわけじゃない。ただ遠藤とは役割が違う。

後半相手が疲れてから、山瀬だったら、きっと大久保ももっと生きた。

あたしでも分かるよ。
岡田さん、オシムジャパンなんて、見てなかったのかね。

まぁ、最初の15分はロングボールでってねぇ。
相手のDFは大きくて強かったのに、無理に決まってるじゃん。
みすみすボールを相手に渡すようなことも、オシムさんは絶対しない。

高原ならもう少しなんとかなったかもしれないけど
巻って・・・
DF背負って、ロングボールを収めるなんて、得意じゃないよ。
DF剥がす間もないじゃん。
だったら、きっと田代の方が、良かったんじゃないのかなぁ。

結局、岡田さん、中途半端だよ。
我慢してたって言うけど、それだって自分で決めたことでしょう。
最初から、オシムさんのサッカーは出来ないって言っておいて
負けたらオレ流って意味分かんない。
ざっと分かる範囲で考えたって、オシム流なんて、もはや無いに等しい。

試合ごとに迷走して、一貫性もなにもあったもんじゃない。
選手達だって必死に理解しようとしてたのに。

接近、展開、継続しかり、1ボランチしかり、3バックしかり。
どれも試合ごとって感じで。

1ボランチだって、オシムさんも理想だって言ってたけど
いずれ出来る選手が出ればの話で、啓太じゃまだ無理みたいな話だった。
それなのに、あげく篤人安田使って、守備陣に負担かけて・・・
守備が安定しないから、攻撃もイマイチ機能せず、チャンスの数も減って行った。
オシムさんなら、北京組の合流だって、きっともう少しうまいことやったはずだ。


まぁ、アレだ。
結局、オシムジャパンのメンバーは岡田さんには
使いこなせないって白旗あげたって感じだよね。

選手がほとんど変わってないだけに比べやすい。

オシムさんはもう監督ではないわけで、あのまま続けていたら、どんなだったろう・・・って
思うと、良いイメージしかないから、今の岡田さんと比べるのは
ナンセンスだっつうことは分かってるんだけどね。

オシムさんは、各選手の長所や短所をすごく知ってた。
千葉で監督してたせいもあるだろうけど
代表監督になってからも、自分の目でリーグの視察を出来る限りしてた。
結果が分かってると、意外性のあるプレーもそうじゃなく映っちゃうからなんだろうなって思う。
その上で、長所を目立たせ、短所はチームで補いつつ、チャレンジさせるようにしてたと思う。
なんだかんだ言って俊輔も遠藤も運動量が増えたって言ってたし、
啓太にしろ、憲剛にしろ、どんどん良くなっていった。
オシムジャパンの核になってた選手の良いところは、試合を見続けていれば
必ず見えて来てた。
結果が残せてないと言われている山岸だって、ダイナミックさでは安田には負けない。
気がつけば、いいとこに顔出してるし。
巻にしても、俊輔がいればだいたい結果出してるし、
羽生だって、かき回すことは誰にも負けないし、なかなかいいシュートも持ってる。
啓太は攻撃的なチームでこそ生きて来る。何度、ピンチを防いだことか。
岡田さんになってから、騒がれている山瀬だって、スタメンではなかったけど
効果的にゴール決めたりしてた。
大久保&前田の組み合わせも良かったよね。
2人とも持ち味出してたしさ。

うん。そうなんだよね。
結局、岡田さんには見抜けてないんだ。
選手達の相性のも何もかも。

岡田さん、日本人だけど、代表やJリーグ観てたんかぃ?って言いたくなる。
監督業のブランクってけっこう大きいんじゃないの?って感じる。
練習だってしばらくやってなかったろうし。


監督就任してから、リーグ視察してるんだろうけど
ある程度把握して、実際使ってみて、連携を高めるまで、どのくらいかかるかね。
最終予選に間に合えばいいけど。

代表メンバーは大枠で30人前後って言ってたよね。
そこに、岡田さんの戦術に合う選手はどのくらいいるのだろう。

今だったら、鹿島の中盤の選手ごっそりってのもいいかもね。
篤人も生きると思うし、岩政も使えるよ^^
ただACLあるからね。スタミナ面が不安だけど。

きっと、山岸とか、羽生とか外されちゃうんだろうね。
外れないように頑張って欲しいけど
うまいこと生かしてもらえないなら
なんか見てて辛いから、リーグで活躍してくれればいいやって思ってきた。

なんか一気に代表熱冷めたよ。
あ、反町ジャパンがあったっけ。

反町ジャパンの方が、オシム流継承してるよ。
親善試合で、ドローだったけど、面白かったし。
面白そうな選手もたくさんいるしね。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fight!, All rights reserved.

