オシムジャパンを応援するぞ!!

柳本監督、逆転シーンは一つの完成形「明るい展望が開けた」/ワールドグランプリ

ワールドグランプリ岡山ラウンド◇初日◇1日◇桃太郎アリーナ
日本 3-2 ドミニカ
(25-16、18-25、25-16、15-25、16-14)

 最終セット、大逆転で勝利を掴んだドミニカ戦。
厳しい試合になることを覚悟していた柳本監督は、
この1勝が「選手の自信になった」とその成長を認めた。
特に最終セット、14-12とマッチポイントを握られた状況で奪った13点目。
大山のレシーブからの得点シーンは「みんなが待ち望んでいたプレー」と語り、
ドミニカ戦が柳本ジャパンにとって、一つのターニングポイントになったと振り返った。

【柳本監督】
 戦う前からハードなゲームになると予想していた。
ドミニカも注意していた。勝ててよかったと思う。
選手もきっと大きな自信になったと思う。

 - 荒木について
 3週目を迎えているが、及第点。今日は、2つ心配な点があった。
データを取られてきているので、本当の力を出し切れるか。
それと、切れ味を維持できるか。
1本のミスをしてはいけないという意識が、彼女の成長になっていると思う。

 - 今日の作戦は?
 今日に限ったことではないのですが、サーブで崩すことです。
ただサーブレシーブでBキャッチが多くなっている。
ブラジル戦、ロシア戦でもそうだったが、
BをAに持っていくようにミーティングで話した。
サーブはフロントを狙って、速攻を防ぐことが出来ていたと思う。

 - 大山について
 単調なサイド攻撃には、大山のブロックが一番効果が出ると思った。彼女は5セット目からエンジンがかかる。第5セットの13点目。
大山のレシーブを、竹下が上げて、木村が決めた。
みんなアレを待ち望んでいる。

 今日は競り勝ったということで、明日モチベーション高くやれる。
今日の勝ちで明るい展望が開けた。

※キャッチ=サーブレシーブの俗称。「Aキャッチ」とはセッターが構える位置にピタリと返るレシーブで、
「Bキャッチ」はセッターがトスを上げるために数歩、
迎えに行かねばならないレシーブ。
「Cキャッチ」は2段トスになってしまうレシーブ。

2006年09月01日 22時31分 livedoor スポーツ



\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
マジで、よくやった!!

フルセットの試合は見ごたえ十分だし
なおかつ勝利となれば、この上ないよ

まぁ、竹下が言うように、『負けに等しい試合』だった
気はするけど、とにかく勝てて良かった。

5セット目で大山が決めたストレートは気分良かった。
本人も最高の笑顔だった^^
大山



ドミニカとは、フルセットまで行けば勝てるような気がしてた。
根拠は何もないけど(爆)
でも、5セット目で、ドミニカがマッチポイントになったときは
正直、負けたかぁ・・・って感じだった。


なので、最後のこのシーンでは、感涙しそうでした。
ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、
柳本監督



この勢いで、明日のイタリア戦も、いい試合をしてください!


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fight!, All rights reserved.

