オシムジャパンを応援するぞ!!

オシム氏の役職を協会提示へ-育成協力、代表お目付け役など

 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(70)は28日、
イビチャ・オシム日本代表前監督(66)の今後の日本協会内での
役職を考える小委員会を立ち上げたことを明かした。
「こちらから提案をいくつか出してみようと、
技術委員会と代表チーム部にきのう(27日)指示した」と川淵キャプテン。

 オシム前監督は急性脳梗塞(こうそく)からの回復を目指してリハビリ入院中で、
3月中にも退院できる見通し。
育成への協力や、日本代表のお目付け役的な存在などが候補となりそう。
自宅のあるオーストリアへの帰国も選択肢になる。


今月中に退院出来るんだ!

後もう少しだねぇ^^


なんの役職でもいい。
Jリーグでも、代表戦でもいい。
オシムさんが見れるといいなって思うけど・・・


オーストリアへの帰国も選択肢かぁ・・・

そうだよね。。。。。

出来れば家に帰りたいよねぇ・・・(´・ω・`)


オシムさん、帰っちゃいそうだなぁ。。。




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

オシム前監督に新ポスト就任正式要請

 日本代表のイビチャ・オシム前監督(66)に対し、
日本協会が新ポスト就任を正式要請したことが26日、
明らかになった。
川淵三郎キャプテンは
「オシム前監督の知識や経験を生かせるポストを準備する」
と話していたが、
関係者によると、すでに正式に打診。
具体的な任務は今後詰めることになるが、
協会のアドバイザー的な役割になる見通し。
日本代表は岡田監督に全権委任しているため、
側面からのサポートになりそうだ。

 オシム前監督の回復も順調で、
今月中にも都内のリハビリ専門病院から退院できる見込み。
日常生活にはほぼ支障がなく、
アシマ夫人には「天ぷらが食べたい」と話しているという。
既に日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、
タイ戦を観戦しているだけに、
3月8日に開幕するJリーグの視察にも精力的に出向くことになりそうだ。



《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

もう少しで退院だだ^^

めでたぁ~い!!にっこり

代表監督は、岡田監督だから、きっとあまり関わらないかもしれないけど
どんな形であれ、またオシム語録が聞けるようになればいいな。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

韓国戦が終わった。

結果は1-1のドロー。

またしてもドローやん。

山瀬が決めた時は、イケるか?!ってちょっと思ったけど・・・
結局ダメだった。

監督も選手も、勝つ!って思ってやってるんだろうけど
イマイチと言いましょうか、なんと言いましょうか・・・

岡田監督も、『甘かった』、選手達は『玉ぎわが』・・・とか言ってたけどさぁ・・・
とりあえず、単純に走り負けしてるよね。
日本の選手、全然走ってない。
パス&ゴーは、どこへ行ったのやら。
連動性のかけらもないから、パスも繋がらないし・・・
岡田さんの戦術は、走らなくても出来るサッカーなん??
とか思っちゃうよ。
高い位置からのプレスも全然かかってなかったし
セカンドボールも拾えない。

中澤は良かったけど、中澤ばかりが目立ってるってことは
日本がいかに攻められてるかってことで。。。

山瀬のシュートでなんとか引き分けたけど。。。
>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

もう少しで、韓国戦。

日本代表は、ケガ人いっぱい。

残念ながら岩政も離脱してしまったし、駒野も韓国戦はダメらしい。

ミチは微妙っぽいし・・・

GKはどうやら川口が出るみたいだけど
フィールドプレーヤーで出られる状態なのは、

中澤、今野、加地、内田、水本、橋本、遠藤、憲剛、
山瀬、啓太、山岸、羽生、田代、播戸、矢野の15人くらい?

中澤、今野は決まりだろうし、きっとサイドバックは加地、内田か・・・
橋本が出そうな記事あったけど、ボランチなのかな。

啓太、遠藤、憲剛、山瀬もきっとスタメンだろう・・・

橋本がどこかに入るとなると、田代の1トップだよね。

田代、調子良さそうだし、得点して欲しい。

んでもって、矢野も見たいぃ・・・


東アジア選手権も、今日で終わる。

韓国も、日本も、そして日韓戦がドローの場合、
北朝鮮にも優勝の可能性が残っている。

是非、韓国に勝って優勝して欲しい!!!


ガンバレー!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

東アジア選手権、中国戦が終わった。

サッカーじゃないみたいだった。

ひどすぎる・・・

ミチが、重症じゃなくて良かったけど
駒野は今日練習休んだみたいだし、最悪・・・

とりあえず1-0でも勝って良かった。

啓太が退場にならなくて良かった。。。

楢崎がすごい良かった。。。

中澤すごい良かった。。。

田代も頑張った。
さすが、ヤナギを押しのけただけあるな。。。

後は韓国戦を残すのみ。

勝って優勝して欲しい。

どうか、これ以上ケガ人が出ませんように。。。

出来れば、キショーが出られますように。。。<(_ _)>



中国戦、スタメン

■:GK
18 楢崎 正剛(名古屋)

■:DF
25 内田 篤人(鹿島)
DF 22 中澤 佑二(横浜FM)
MF 2 今野 泰幸(F東京)
DF 3 駒野 友一(磐田)

■:MF
5 安田 理大(G大阪)
MF 7 遠藤 保仁(G大阪)
MF 10 山瀬 功治(横浜FM)
MF 13 鈴木 啓太(浦和):Cap
MF 14 中村 憲剛(川崎F)

■:FW
12 田代 有三(鹿島)
-----------------
控え
GK 1 川口 能活(磐田)
GK 23 川島 永嗣(川崎F)
DF 4 岩政 大樹(鹿島)
DF 21 加地 亮(G大阪)
MF 24 橋本 英郎(G大阪)
MF 8 羽生 直剛(F東京)
MF 9 山岸 智(川崎F)
FW 11 播戸 竜二(G大阪)
DF 15 水本 裕貴(G大阪)
FW 20 矢野 貴章(新潟)


交代
46分 駒野→加地
59分 安田→羽生
89分 山瀬→橋本

得点者 前半17分 山瀬

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

明日は中国戦だというのに、
今さら、北朝鮮戦でもないだろーってな感じなんだけど、
やっぱり書いておこうかと。



結果は、1-1のドローだった。

負けたわけじゃないけどね。

なんか釈然としないわけですよ。

数日経った今でも、モヤモヤと・・・

いつもなら、すぐに録画見直すんだけど、今回は
なんだか見直す気力も興味もない試合だったというか。

言い訳は色々あるだろう。
高原や、大久保、巻、阿部ちゃんの離脱やら
山瀬のケガに憲剛の発熱etc・・・

川島、田代が初キャップだから!?

ブーイングのせい?!

テストだから?!

(-ω-;)ウーン


安田、前田の交代は結果が出たから良かったと思うけど・・・

なんだかなぁ・・・

前半なんて、全然何がしたいのか、チャンスらしいチャンスもなく
つまんなかったぁぁぁ・・・

戦術なのか、なんなのかさっぱり私には分からんけど
パスして走るとか、追い越す走りとか、すっかり影を潜めたよね。
サポートもないし、すべてが遅い、遅い・・・

アジア杯の時のように、パスばかりでもダメだと思うけど
パスすら通らないようじゃ、話にならないよ。

北朝鮮の方が、シンプルに攻めてきてた。
テセのシュートも敵ながら、アッパレ!だったし。

(ノ_-;)ハア…


後半になってから、少しよくなったのかなぁ。。。

1点取っただけじゃなぁ。。。

まぁ、同点にしただけで良かったけど。


もっと色々書きたいんだけど、3試合終わってからにしよう。

うん。そうしよ。


明日は中国戦。

前田が離脱した。
矢野出場してくれるといいなぁ・・・
憲剛も見たいなぁ・・・



北朝鮮戦、スタメンは続きへ・・・

>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

さてさて・・・

タイ戦ムードも冷めやらぬ中、中国遠征メンバーの発表がありました。

が・・・・・・・・


辞退者続出!!みたいな(^^;


最終的にどうなることやら、って感じです。

とりあえず、メンバー。

■:GK
川口 能活(磐田)

楢崎 正剛(名古屋)

川島 永嗣(川崎)

■:DF
中澤 佑二(横浜M)

加地 亮(G大阪)

駒野 友一(磐田)

岩政 大樹(鹿島)

内田 篤人(鹿島)

水本 裕貴(G大阪)

安田 理大(G大阪)※追加召集

■:MF
橋本 英郎(G大阪)

羽生 直剛(F東京)

遠藤 保仁(G大阪)

中村 憲剛(川崎)

鈴木 啓太(浦和)

阿部 勇樹(浦和)

山瀬 功治(横浜M)

今野 泰幸(F東京)

山岸 智(川崎)

■:FW
播戸 竜二(G大阪)

巻 誠一郎(千葉)

前田 遼一(磐田)

大久保 嘉人(神戸)

矢野 貴章(新潟)

田代 有三(鹿島)※追加召集



最初の発表と追加召集を載せました。


ドタバタ日本代表、メンバー発表翌日に大久保、巻、阿部が離脱

日本サッカー協会は9日、東アジア選手権(2月17-23日、中国・重慶)の日本代表メンバーからMF阿部勇樹(26)=浦和、FW巻誠一郎(27)=千葉、大久保嘉人(25)=神戸=の3人が外れ、代わってDF安田理大(20)=G大阪=とFW田代有三(25)=鹿島=の2人を招集したことを発表した。3人とも理由はけがのためだが、メンバーは前日8日に発表したばかり。わずか1日でのドタバタ劇となった。・・・




そして・・・・・・・

山瀬、右太ももに違和感…練習離脱

横浜Mの日本代表MF山瀬功治(26)が9日、右太ももに違和感を訴え、練習を離脱した。日本代表合宿に参加していた山瀬はこの日、チームが合宿を行う宮崎入りし、今年初めて練習に参加。しかし、途中でアクシデントに見舞われた。

 「気になったので(練習を)やめておいた。大丈夫だと思う」と山瀬功。一方で桑原隆監督(59)は「様子を見てみないと分からない」とし、10日の練習試合、京都戦で起用する予定だったが、「試合は無理だと思う」と話した。・・・・・




岡田さんの構想がどんどん崩れて行くねぇ・・・

まぁ、チームとしたら、行かせたくないのが本音だろうし・・・

選手はどうなんだろう・・・

実際休みたい選手もいたりするのかなぁ・・・

坪井、引退しなきゃ、出れたかもしれないのに・・・なんて(^^;


チャンスと思って頑張って欲しい選手達のコメントはこちら^^

山岸 復権誓う!岡田監督に猛アピールだ

「監督が代わっても出られるような選手にならなきゃならない。岡田さんが求めていることを見極めて、練習からアピールする」1月26日のチリ戦は先発したが、同30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は不出場、6日のW杯3次予選タイ戦は18人の登録メンバーから外れた・・・・



矢野、レギュラー取り意欲

【グアム9日】新潟の日本代表FW矢野貴章(23)が、東アジア選手権でのレギュラー取りへ意欲をみせた。W杯アジア3次予選のタイ戦ではメンバー入りできず「悔しかった。18人(のメンバー)に入れるようコンディションを整えたい」とリベンジを誓う。この日は札幌との練習試合に出場。無得点に終わったが「暖かいところでやれるのはいい」と笑顔だった。・・・



代役は田代「頑張れるだけ頑張る」

垂直跳び80センチを誇る鹿島の“ビッグジャンパー”に再びチャンスが到来した。合宿先の宮崎で追加招集を聞かされた田代は「チャンスなのは間違いない。頑張れるだけ頑張る」と意気込みを口にした。



安田復帰に気合「体調は最高っス」

DF安田はG大阪のグアムキャンプから帰国すると吉報が待っていた。「光栄なことなのでしっかりと頑張ってきます」と目を輝かせた。当初、この日に発表されたU―23代表に選ばれる予定だったが、MF阿部の辞退で代表を優先して追加招集された。




オシム前監督の初戦、トリニーダ・トバコ戦の時、
ケガで辞退した今野の代わりに追加召集されたのが、啓太だった。

あの試合から、ずっとスタメン出場、岡田監督に代わった今も
記録を更新しつつ、成長し続けている。。。

みんな頑張るのだぁ~~~~~!!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

サッカー 坪井慶介が日本代表引退を表明 クラブに専念

サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場したDF坪井慶介(浦和)が日本代表引退を表明した。今後はクラブでのプレーに専念する。代表出場は40試合。28歳と衰えが目立つ年齢ではないが、10年のW杯南アフリカ大会を目指すメンバーに選ばれながら、出場機会に恵まれない境遇に悩んできた姿が浮かぶ。

 坪井は福岡大を経て02年に浦和に入団。俊足を生かしたカバーリングを武器に1年目でレギュラーとなり、Jリーグ新人王を獲得した。

 代表デビューは03年6月のパラグアイ戦。代表監督がジーコ、オシム、岡田と代わる中でも招集され続けた。だが、07年6月のモンテネグロ戦を最後に出番を失い、今月6日のW杯アジア3次予選初戦のタイ戦はベンチ入りからも外れた。センターバック争いで中沢佑二(横浜マ)、阿部勇樹(浦和)、水本裕貴(ガ大阪)の後塵を拝した格好だ。・・・



坪井、代表引退かぁ・・・

確かに、試合出れてないもんなぁ。

中澤が代表復帰してから、出番無くなったって感じかぁ。

今回は、ベンチにも入れてないし・・・

まぁ、代表引退もしかたないって感じはするけど

なんかもったいない。

坪井って、なんかいじられキャラだったみたいだし

次のW杯にも行って欲しかったな。

まだ28歳なのになぁ・・・

中田、稲本、高原、橋本、羽生らと同じ年なのね。。。

まぁ、レッズで頑張れ!!

応援してるよん^^
オシムさん、ボスニア戦に続き、タイ戦も観戦!!!

雪降ってて、寒かったのに、風邪などひいてないか心配。

タイ戦観戦のオシム前監督「W杯はこういうものだ」

日本代表イビチャ・オシム前監督(66)が、6日のタイ戦について「W杯予選とはこういうものだ」と感想を口にしていたことが7日、分かった。オシム前監督とともに、埼玉スタジアムの特別室で観戦した関係者が明かした。

 オシム前監督は岡田監督に余計なプレッシャーを与えないため、試合に少しでも関係のある言葉を発することを遠慮していたというが、息詰まる試合展開に思わず言葉が飛び出したようだ。

 苦しい戦いを強いられたが、終わってみれば4―1で勝利。ベンチ外メンバーのMF山岸智(川崎)FW矢野貴章(新潟)らと対面も果たし、試合後はご機嫌。「つえは必要ない」と話し、軽い足取りでスタジアムを後にしたという。「W杯予選とはこういうものだ」。一筋縄ではいかないW杯予選を戦い続ける岡田ジャパンへ、かつての指揮官は一喜一憂するな、と必要最小限のアドバイスを残した。





今回は、あまり記事になってないのが残念。

まぁ、岡田さんにとってもあまり、騒がれたくないだろうし

だんだん書かれることはなくなって行くんだろうけど。

ここのブログは、オシムさんを追いかけるブログだったので

そのうち、オシムさんが代表監督になったときからの記事を

まとめて残しておきたいと思う。

これから先、何らかの形で代表に関わってくれることを切に願っています。
今さらになってしまったけど
3次予選の初戦、タイ戦のことをアップしとく。

後から読むときのために。


結果。4-1で日本の勝ち!

得点は
遠藤、大久保、中澤、巻。

遠藤のFKは素晴らしかった。
山瀬の突破から、憲剛→大久保のシュートはラッキーった感じ。
中澤のヘッドも、さすがっ!の一言だし、憲剛のボールもナイス ( ̄一* ̄)b
巻は、フリーになれてたし、肋骨骨折しながらも、巻らしく決めた。

タイに決められた1点がもったいなかったなぁ・・・
事故みたいなもんって言えば、そうなんだろうけど
啓太が戻るの遅かったのか、中澤のチェックが遅かったのか・・・
フリーで打たれてるのは、(≧◇≦)乂ダメダメッ!って感じした。

セットプレーから3点。

流れの中からは、1点。
これもラッキーな得点だったし、まぁ、まだまだだね。

と厳しいこと書いておく。

後は。憲剛、ミドル枠に入れよう!
駒野も。

ウッチー、この前もそうだけど、ゴール前でいいとこでもらうんだけど
倒れちゃってもったいない。
2回ともファールもらえてないんだよねぇ。
もう少し、踏ん張れば、チャンスになるのでは??

大久保は、ちょっと持ちすぎ感があるんだけど・・・
そんなことないのかなぁ。
あんなもん??

高原は、本調子ならアレが決まるんだろうなぁ・・・
ってシュートがいくつかあった。

啓太は、まだ迷ってる感がある。
ワンボランチ大変そうだもんね。

ってとこで。


スタメン

■GK:
1.川口 能活(磐田)

■DF:
2.中澤 祐二(横浜M)

6.阿部 勇樹(浦和)

3.駒野 友一(磐田)

8.内田 篤人(鹿島)

■MF:
7.遠藤 保仁(G大阪)

14.中村 憲剛(川崎)

10.山瀬 功治(横浜M)

13.鈴木 啓太(浦和)

■FW:
17.高原 直康(浦和)

16.大久保 嘉人(神戸)

-----------

サブ
■GK:
18.楢崎 正剛(名古屋)

■DF:
5.加地 亮(G大阪)

15.水本 裕貴(G大阪)

■MF:
4.今野 泰幸(F東京)

9.羽生 直剛(F東京)

■FW:
12.巻 誠一郎(千葉)

11.播戸 竜二(G大阪)

-----------

交代
68分 山瀬→巻
81分 高原→播戸
87分 大久保→羽生



残念ながら、メンバー落ちは
川島、岩政、坪井、山岸、橋本、矢野、前田の7人。

山岸、頑張れ!!
矢野 
頑張れ!!!




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Fight!, All rights reserved.

