オシムジャパンを応援するぞ!!

発表まで長かったなぁ・・・
いつのもことだけど、なかなか慣れない(^^;

んでもって、今回も分割発表。


とりあえず今回の発表メンバー


GK
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

DF
中澤佑二(横浜FM)
坪井慶介(浦和)
加地亮(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF
中村俊輔(セルティック/スコットランド)
松井大輔(ルマン/フランス)
稲本潤一(フランクフルト/ドイツ)
遠藤保仁(G大阪)
橋本英郎(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸(FC東京)
山岸智(千葉)
羽生直剛(千葉)



計19名。

アジア杯のメンバーに戻りつつあるような・・・(^^;
違うのは闘莉王が戻ったことと
海外組から稲本と松井が入ったことだけだね。

まぁ、これでFWが変わればこの間のカメルーン戦のように
変化が見られるんだろうけど。

やっとこ松井が呼ばれた。
かなり楽しみだったりする。

オシム監督のコメント

「アジアカップのメンバーを中心に呼んだので大きなサプライズはないが、大きくいじる必要がない
と感じたからだ。カメルーン戦メンバーで今回呼ばれていない選手がいるが、ダメだというわけでは
ない。中盤からディフェンスの選手の力を信頼しているが、更なるレベルアップはもちろん必要だ」



ってさ、カメルーン戦で呼ばれて今回呼ばれてない選手って
FWはまだ発表されてないから、山瀬と大久保だけだよ。
2人はダメだったってことかなぁ・・・

それとも大久保はFWで呼ばれる可能性があるのか?!

23人呼ぶって言ってたから、後4名。
高原は今回はケガ明けだし呼ばないよねぇ・・・
もう復帰できるみたいだから呼んじゃったり?!
出来れば呼んで欲しいとこだけど、無理させてもねぇ(^^;

候補で言うと、巻、播戸、達也、大久保、前田、矢野、寿人、高松あたりかな。
この中から4人かぁ。

巻は多分固いだろうな。希望を言えばこの間のカメルーン戦の
達也、大久保、前田をもう1度見たい気がする。

となるとその4人で決定じゃん(笑)

でも寿人を外すとも思えないし・・・


候補は多いけど、ずば抜けた差がないから決めずらいな(^^;


とにかく明日だ。
明日の試合で点とるのは誰かな~っと。



<オーストリア遠征(3大陸トーナメント)>
日程
07.09.07 日本代表 - オーストリア代表
07.09.11 日本代表 - スイス代表

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

カメルーン戦が終わった。

結果2-0で日本の勝ち!!

てか、勝っちゃった?!みたいな感想。
なんとなく勝てると思っていなかったから
ちょっと意外(^^;

まぁ、カメルーンのコンディション最悪だったろうし
アップもしてないとかって話だからね。
こんなこともありか・・・

まだ録画見てないから、くわしいことは書けないけど
とりあえずスタメン。

GK:川口
DF:中澤、闘莉王、加地、駒野
MF:阿部、啓太、遠藤、大久保
FW:田中、前田

     前田
  大久保  田中
     遠藤
   鈴木  阿部
 駒野      加地
  闘莉王  中澤
     川口

こんな感じだったかな??

後半駒野→今野
大久保→山瀬(50分)
前田→高松(59分)
田中→寿人(59分)
遠藤→憲剛(63分)
啓太→橋本(74分)

楢崎以外が全部出られたのは良かった。

オシム監督が言っていたように
前半の攻撃陣は良かったなぁ。

大久保&達也の速さで試合がすごくスピーディーな感じがした。
仕掛けるとこは、観てて気持ちがいい。

まぁ、相手はカメルーン。
なかなか裏はとれなかったようだったけど。
前田もけっこう効いてたみたいだし
3人のコンビはとりあえず成功だったのかな。

後半はどんどんダルい感じになっていった。
得点の匂いがしなくなったし
ミスが増えて守りの時間が増えた。
なかなかFWまでボールが行かなくなったし。
何度もシュート打たれた。
カメルーンが外してくれたおかげで助かっただけに過ぎない感じ。

守備は闘莉王が戻ってきて、阿部ちゃんが本職に戻れたせいも
あったのか、安定感が増した。
闘莉王はゴールまで決めてくれたし。

よほどのことが無い限り、守備陣は確定した感じかな。

攻撃陣は、競争が激しくなりそうだよね。
オーストリア遠征では、海外組の召集もあるから
またどう変化するのか楽しみ。
選択肢が多いってのはいいね。
選ぶのは大変だろうけど。

とりあえず勝ったので素直に喜んでおこう(笑)

オシム監督もそこそこ満足そうだったしね。
山瀬がシュート決めたときの笑顔は良かったなぁ~
(*´ェ`*)ポッ




話は変わるけど・・・
五輪組は大丈夫なのだろうか・・・
平山でいいのだろうか・・・

ゴール前のキャッチを見たときはビックリしたぞぃ!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本、カメルーン戦向け最終調整=キリンチャレンジ杯サッカー

サッカーの日本代表は21日、国際親善試合のキリンチャレンジカップ、カメルーン戦(22日、大分・九州石油ドーム)へ向けて大分市内で1時間20分ほど最終調整した。
 狭いエリアでの8対8のゲーム形式を行い、5対4や4対3で数的優位な状況を生かす練習に時間を割いた。最後はゴール前でのセットプレーで攻守を確認し、締めくくった。
 カメルーンも日本の前に約1時間、リラックスムードの中で練習。この日、来日した選手もいるが、エースストライカーのエトー(バルセロナ)は「親善試合だが、きちんとした結果を求めてやってきた」と話した。

 


いよいよ明日はカメルーン戦だ。
攻撃的な選手がガラリと変わって、誰が先発になるのか
全然分かんない(^^;

GKは川口かなぁ・・・
楢崎ってのもあり?!

DFは中澤、闘莉王は決まりだろうけど、阿部ちゃんがどうなるのか。
憲剛が外れる?それとも駒野??あるいは加地か。。。
おそらく、啓太は固いだろうし。

他はまったく分からんwww

明日が楽しみだな。
カメルーン相手に勝てるとは到底思わないけど
頑張って欲しい。

それから、U22代表もベトナムにきっちり勝ってくれぃ!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

カルメーン戦のメンバーに追加されたメンバー

【追加招集選手】
MF 山瀬 功治/横浜F・マリノス
MF 大久保 嘉人/ヴィッセル神戸
FW 高松 大樹/大分トリニータ
FW 前田 遼一/ジュビロ磐田
FW 佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
FW 田中 達也/浦和レッズ


いよいよ大久保が入ったね。
オシム監督になってから、初召集。

監督のコメント

「今回の試合は、来年のワールドカップ予選に向けた中心的なグループを作るプロセスの一環になる。 アジアカップに選ばれていたメンバーで、今回招集されていなくても、今後の日本代表を選出するにあたっては当然考慮の対象になる。さらにここにオリンピック代表など今回呼ぶことのできない選手も加わるので、競争はより激しくなるであろう。」



五輪のメンバーが入ってくるようになったら
マジサバイバルだぁ・・・


結局、アジア杯のメンバーから今回は
坪井、山岸、羽生、巻、矢野、太田が落選ってことだね。

俊輔も高原もいないし攻撃陣がガラッと変わった感じするなぁ。

どんなスタメンになるのか楽しみだわw



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

カメルーン戦のメンバーが発表された。

今日は会見付き。

が・・・

今日の発表は12名のみ。


■GK:
川口 能活/磐田
楢崎 正剛/名古屋

■DF:
中澤 佑二/横浜FM
加地 亮/G大阪
田中マルクス闘莉王/浦和
駒野 友一/広島

■MF:
橋本 英郎/G大阪
遠藤 保仁/G大阪
中村 憲剛/川崎F
鈴木 啓太/浦和
阿部 勇樹/浦和
今野 泰幸/ F東京


FWはまたしてもゼロ。
ちょっと前にもこんな発表の仕方あったよね。

とりあえず、GK、DF、MFだけ見ると
GKは2人しか呼ばないってことで、川島が外れてこれで決定。
DFは坪井が外れて、水本、井野波は五輪だからダメ。
MFは、羽生がケガでダメ、水野は五輪だし、
それ以外だと山岸、太田が召集されず。

今回は、GK2名+16名を召集する予定みたいだから後6人。

DFはこれで決まりっぽいなぁ・・・

攻撃的なメンバーに新しいメンバーを入れるようなこと言ってるから
大久保が呼ばれるかな??

Jリーグの残り2試合で決めるって言ってた。

山岸は足つったって言ってたから、今後の様子次第かな。

巻、播戸あたりはきっと呼ばれそうだしな。



なんにしても、結局あまり変化なさそう(爆)

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

オシム監督が活動開始した様子。

この間のJリーグの試合は、横浜ダービーを視察した様子。
アジア杯のメンバーだと中澤しかいないけど
候補で言ったら、小宮山や山瀬、隼磨に坂田などなど・・・を
見たのかな?

結果は8-1だしなぁ。

アピール出来た人いたかな?


他のチームの様子は

浦和vs柏が1-1
闘莉王が得点。


G大阪vs新潟が3-1
遠藤がアシストしてたような。
加地さん、アジアでアレを決めて欲しかった・・・
播戸はどうだったんだろ。。。
橋本は???
安田くんが、調子いいみたいだね。
結婚&おめでた報告してたしwww
そろそろA代表入りか?!

矢野は、ダメだったみたいだぁ。
期待してるんだけど。


川崎vs千葉が3-1
羽生が1ゴール。
良かったね、決まって。嬉しそうだったな。
ケガしたみたいだけど、大丈夫かな。
水野は途中交代。戦術的なものみたいだけど
消えないように頑張れ!!
山岸は足がつってしまったとかで交代。

憲剛は、マークがきつくなってるみたいだけど
負けずに成長して欲しいな。


広島vs名古屋は1-3
寿人のシュートは、またポストだったな・・・
大久保に負けちゃうぞぉ~~www

楢崎が良かった様子。

槙野や柏木、本田がこれから楽しみだな。

そういや、ストヤノフが広島に移籍したそうな・・・


神戸vs磐田4-0
川口よ・・・
4点も・・・

大久保1アシスト1ゴール。
いよいよ代表入りか?!
みたいなことが記事になってた。
呼ばれるかなぁ・・・

そして最後に、鹿島vs甲府1-0
どちらも代表選手はいないけど
合宿に呼ばれた野沢が1ゴール決めた。
ヤナギは退場になっちまってるし。。。
_l ̄l●lll ガクリ・・・

鹿島が3位に浮上した。
ちょっとうれし(笑)


海外組も稲本、松井もスタメンで活躍したらしい。
三都主は移籍後初ゴールとか・・・
俊輔は、早速FKで1ゴール。

高原は残念ながらケガしちゃったみたいで。。。
早く治して欲しい。

カルメーン戦は国内の選手で戦うとのこと。
アジア杯のメンバーから5人~8人は入れ替えるって記事にあった。
高原、俊輔は海外組だし、水野、伊野波は五輪優先ってことだから
当然外れる。

どうやら鹿島の小笠原のチェックを命じたらしいから
小笠原が呼ばれる可能性もあるのかな・・・
コレは個人的にはちょっとヤダ(笑)

闘莉王、播戸はきっと入るだろうな。

てか何人召集すんのかな。
やっぱ23人?

なんにしてもやっぱり予想すんのは楽しいな。


今日は、気になるニュースがたくさんあった。
長くなったのでリンクだけ。

バイエルン、闘莉王獲りへ

オシム監督が少年サッカー運営に協力

G大阪が川口獲り!磐田来年1月契約切れ日本の守護神

小笠原、カメルーン戦で代表復帰へ

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

もはや、選手達は気持ちを切り替え自分達のチームに
戻っていることでしょう・・・

が・・・

まだまだあたし的には切り替えが出来ませんので
振り返りパート2を(笑)

まずはオシム監督のアジア杯後のコメント
JFAサイトより抜粋

試合内容は、これまで1年間、私が話してきたことが表れたと思う。
時々、女房は変えたいと思うが(笑)、自分自身は変えたくない。
それがベストがどうか断言はできないが、
いまの方向でよりエレガントで効果的な方向に進めればいいと思う。
それはオシムのスタイルではなく、いまのサッカーの方向なのである
ヨーロッパの強いリーグのチームは、
同じ方向性を目指している。
しかし、そのリーグの選手と日本代表の選手には差がある。
日本代表の選手がヨーロッパの一流選手のような役をして、
その役に扮して演じるということはできると思う。
そして、ある期間は、それがうまくいった。
しかし、今度はその役を演じるのではなく、
自分自身が良いプレーヤーになるべきである。



とのこと。
俊輔や、遠藤のことかな。。。
この2人には、もっともっと高いレベルを目指して欲しい。

続いて選手達。
【川口 能活選手コメント(抜粋)】
「サッカー漬けの毎日だった。
アジアの大会というのは独特の戦いがあって、
初めて経験する選手も多かったし、
経験という意味ではいい勉強になったと思うが、
チームの底上げはしていかないといけない。
ただ、1年経って、着実に進歩しているが、
足りなかったところがあったから勝てなかった。
暑い中で集中するのは難しいが、
この大変さを活かすことが大事だと思う」


【中澤 佑二選手コメント(抜粋)】
「チームとしての方向性は見えたと思うので、
あとは個のレベルのアップ。
上にあがるにつれ、(対戦相手の)個が強くなってきている。
僕が若い選手の評価をする立場ではないが、
(初めてアジアカップを経験した若い選手たちは)
移動も大変だったし、がんばったと思う。
良いプレーと悪いプレーが自分の中でわかったと思うので、
それを次までにどこまで修正できるかが重要だ」


【中村 憲剛選手コメント(抜粋)】
「結果は4位だったが、このような経験をしたのは初めてだったので、
個人的にはアジアの国との真剣勝負で得るものが多かった。
6チームと対戦し、どれもタイプが違い、
引いてくる相手もいれば、ガツガツくる相手もいた。
それに対して、試合ごとに自分の役割が変わっていく中で、
暑い中でミスをしないでボールを回すというのが大切だった」


【中村 俊輔選手コメント(抜粋)】
「優勝はできなかったが、どの試合でも日本の形ができたので、
個人の感覚としては悪くないと思う。
アジアカップというだけで、前の大会と比較しすぎるのは良くない。
残りの3年をどう活かすか、どう変わるか。
今回の反省を活かして、強い国と戦って前に進まないといけない」


【高原 直泰選手コメント(抜粋)】
「自分たちが、こういうサッカーを目指しているという
根本的なものを、今後はより膨らませて、
もっといろんなバリーションなり、
攻撃の質なりを上げていく必要がある。
今大会に限っては、自分たちの目標は果たせなかったが、
チームの骨格は見えてきたし、
監督が考えるサッカーの浸透度を
選手が汲み取って、質をあげないと
監督が考えているところに追いつかないと思う」

とのこと。
日本の骨格は確かに見えた。
目指しているサッカーもずいぶん見えたと思う。

もっともっとスピードを上げて
いろんな攻撃のバリエーションを増やして欲しい。

頑張れ~~~!!
>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Fight!, All rights reserved.

