オシムジャパンを応援するぞ!!

アジア杯の全日程が終わった。

決勝戦はイラクvsサウジで、結果はなんと
1-0でイラクが勝った。

そうかぁ・・・って感じ。
サウジ負けたんだぁ・・・みたいな。

イラクは今大会、失点2なんだそうで。
守備がいいんだねぇ。
ちょっとうらやましかったり(笑)

ま、他の国をうらやんでも仕方ないかっ!

日本はどうだったのか?と言えば・・・
守備も攻撃も課題がてんこもりに見つかった大会だった感じ。
もちろんこの1年間で積み上げた『考えて走るサッカー』は
十分すぎるほど機能してたし、パス回しも素晴らしく
相手のこともあるけど、試合はほとんど支配出来ていた。

が・・・
最後んとこだよね。
肝心のゴール前。

それから、守備。
忘れてならないのは、今回闘莉王がケガでいなかったし
水本も続けて離脱しちゃって、本職じゃない阿部ちゃんだったので
ここは、改善されそうだけどね。


ところで、今回気になったのはユニホーム。

ちょっと写真を。
カタール
カタール戦:ドロー


UAE
UAE戦:勝ち


ベトナム
ベトナム戦:勝ち


豪州
オーストラリア戦:ドロー(PK戦で勝ち)


サウジ
サウジ戦:負け


韓国
韓国戦ドロー(PK戦で負け)



画像が汚くて申し訳ないのですが・・・(^^;

今回の結果に限り、上下青の時はダメダメです。
下が白の時しか勝ってません。

まぁカタール戦に関しては、PKやってないので分かりませんが。

UAE、ベトナムと白だったのでサウジ戦で、上下青になったとき
(; ̄ー ̄)...ン?と思いました。

韓国戦で、まずいって~~~!!!!!って思いました。
案の定でしたwww


ちなみに予選でサウジに負けたときも上下青でした。
_l ̄l●lll ガクリ・・・


内緒ですが、ロスタイムの我那覇のゴールで勝ったイエメン戦も
上下青なんですけどねっっ(^^;



って関係ないかぁ~~~(笑)

こんなことを気にしなくてもいい代表になってほしいです!


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

さて。
韓国戦は、もうなんとも言いようがない。

どこかの記事に書いてあったけど、移動のミスとかで
すっかりバツゲームみたいな状態だったよね。
準決勝で敗れて、凹みまくってるとこなのに。

前日練習も深夜だったみたいだし・・・

まぁ、サウジに負けたのが悪いのかもしれないけど。


オシム監督はフレッシュな選手を使うかどうか悩んでると
前日の会見でも言ってたけど、
韓国戦のスタメンは結局巻→山岸になっただけで
変わらなかった。

このことに関しては、もう一度、良かったのか悪かったのか
確認したかったってことだった。

果たしてどうだったんだろう。
カタール戦と同じスタメン。
誰が良くて、誰がダメだったのか・・・


韓国は、今回の大会、あまり良い状態じゃなかったから
いけるかも?の自信があったんだろうな。
オシム監督は、今回のメンバーに十分手ごたえを感じていたと思うし
きっと結果を出してくれるはず、いや、出させてやりたいって
気持ちだったに違いないと思う。

体力があるうちに、先制点を挙げて、その後で
水野や、太田、あるいはもう一度橋本とかを使いたかったのではなかろうか・・・

って、スタメンを見たときのあたしの妄想ですが・・・

妄想空しく、残念ながら、韓国のメンタルに負けたワケで。
退場者が出たことも、日本にではなく、韓国に有利に働いてしまった。

そんな予感がしたんだよなぁ。
他の国ならいざ知らず、韓国だもん。

中澤のシュートや、高原、羽生、寿人のシュートが決まらなかったとき
それから啓太のすごいシュートミス・・・
運なさすぎみたいな。。。
サウジ戦みたいだった。

もう、これはPK戦確実だと思った。

そして、オシム監督の言う、『内容が悪い方がPK戦は勝つことが多い』との言葉どおり
韓国が勝った。

PK戦も韓国のGKは、全然読めてなかったのに
羽生のシュートを反対に飛びながらも伸ばした右手で止めた。

対する川口は3本は読みが当たっていたのに
あとちょっとのところで止め切れなかった。

ここにも韓国の強さがあり、日本にはツキが無かったと思う。


たしかにショックだったんだけどさ、韓国戦はそうでもなかったな。
なんか、こんなもんかなって。
体力的にも、もうハノイの4試合(特に豪州戦)で限界だった感じするし。
サウジ戦がね。勝ちで決勝戦だったらね。
勢いで、体力もカバーできたんだろうけどさ。
3位決定戦だもんねぇ。
勝っても3位。
優勝はない。コンフェデも無い。

少なくとも、韓国以上のモチベーションを持つのは難しかったのかと。


ってなことで、韓国戦のスタメン&交代

GK:川口
DF:中澤
   阿部
   加地 
   駒野
MF:啓太
   憲剛(後半27分羽生)
   俊輔
   遠藤
   山岸(後半33分寿人)
FW:高原(延長後半10分矢野)

0-0
PK韓国○○○○○○
  日本○○○○○×(俊輔→遠藤→阿部→駒野→中澤→羽生)
   
サウジ戦のあとショックで振り返れなかったので
今さらだけど、記録として残しておくことにする。

敗戦だしね。

のちのち読み返すこともありそうだし。


試合結果 日本2-3サウジアラビア(準決勝)

スタメン
GK:川口 能活(Cap.)
DF:中澤 佑二
  加地 亮
  駒野 友一
  阿部 勇樹
MF:中村 俊輔
  遠藤 保仁(後半30分羽生直剛)
  中村 憲剛(後半42分矢野貴章)
  鈴木 啓太
FW:高原 直泰
  巻 誠一郎(後半23分佐藤寿人)

得点:前半35分ヤセル
   前半37分中澤
   後半2分 マレク
   後半8分 阿部
   後半12分マレク

試合後のコメント

オシム監督

「サウジアラビアにおめでとうと申し上げます。
同時に日本選手もよくやってくれた。
負けたわけだが、最後まで全力を出してくれた。
残念ながら疲労が選手を上回ってしまい、
特にチームの中心の重要な選手が
そういうことになってしまった。
疲労から集中力が失われたり、
アイデアが出なかった。それが残念である。
内容から言えば、チャンスの数では、
日本の方が遥かに多かった。
ただし、向こうの方が幸運に恵まれていた。
日本は攻撃をしていて、
得点が決まらないうちに疲労が溜まってしまった。
つまり、得点に結びつける
効果的なプレーが不足したということ。
逆にサウジアラビアは、こちらの集中力が欠けた時間帯に
3回のチャンスを全部得点に結びつけることができた。
結果としてサウジアラビアが勝ったが、
日本が3回追いつくことはできなかった。
今後、克服しなければならない課題もあるだろう。
しかし、日本の力が劣っていたとは決して思わない」




ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

思い出してきた。。。
先制されたシーン。
FKのこぼれ玉打たれたんだよな。
一瞬の隙。。。

この後すぐ中澤のボンバーヘッド・・・
あの時の中澤の顔はすごかった・・・
ボンバーヘッド!


試合は振り出しに戻って前半終了した。

が・・・

後半2分。
サウジが得点する。

日本の後半の入り方、まずかったんじゃ?!
のんびり構えてたんじゃないのか?!
と思った瞬間だった。

今だから言えることだけど、ここで負けを意識しちゃったw


でもでも・・・
またしても日本が追いつく。

阿部の技ありボレーシュート!!!
阿部ちゃん



このときの阿部ちゃんの顔もすごかった。
感動してるのかと思いきや、痛かったのね。
(T▽T)アハハ!


っしゃあ~! まだまだいける!と思ったあたし。
単純だわさ(笑)


って思ったのもつかの間だったわけで・・・
マレクがあっと言う間にDF2人を抜き去り、
3点目を叩き込んだ。
阿部ちゃんの手が痛くなかったら
止められただろうか・・・


すごい打ち合いの試合だった。
日本4位が決定


ショボーン(´・ω・`)


あ~あ。。。

詳しいことは明日にしよ。

なんだか疲れた。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

アジア杯、最後の試合が、今夜あります。

最後の試合は決勝戦!!と願っていたが
残念ながら、3位決定戦とのことで、予定より1日早い試合です。

サウジに破れ、ハノイを後にしたオシムジャパンでしたが
手違い?!とやらで、移動にずいぶん手間取った様子。

試合前の練習もほとんど出来てないよね。

こんな状況で勝てって言うほうが、酷な気がする。

でも、勝てば次の予選が免除されるみたいだし
やっぱり最後は勝ちで終わって欲しいなぁ・・・


試合前の公式会見の選手は、高原?と予想してたんだけど
なんと再び川口選手でした。

オシム監督の最後の方のコメント

「どうか理解してほしい。
選手が人間であることを。
みんな試合に出たいし、
疲れていても『できる』と言う。
その気持ちを否定することはできないが、
実際に出て動けない、
力がでないということもあり得る。
その結果、試合に負ける。
もちろん、その選手を使った監督に責任がある。
そんなジレンマに立たされているのは、他ならぬ私だ。
みなさんは明日、どういう選手が出るか楽しみにして、
どうかゆっくりお休みください。
私は夜中起きてアスピリンを飲みながら
明日のことを考えようと思っている。

明日が日韓戦ということは、もちろん承知している。
が、私の選手は人間である。
人間として『活躍したい』、
『出たい』という自然な気持ちだ。
しかし監督の仕事として、
出たいという選手を単純に満足させるべきなのか。
そのために負けるかもしれない。
そこで監督として何を選択すべきなのか。
よく監督はそうした選択を誤ることがある。
だから誤らないように、私は考えている最中だ。
その際、選手を何かの部品でなく、
人間として考えるようにしている。
人間性を大事にしたいということだ」




すごい悩むんだろうな・・・
決勝じゃないけど、結果は欲しいとこだし・・・

選手は皆疲労たまりまくりだろうし・・・

果たして、今日はどんなメンバーがスタメンか。
後少しで分かる。

そして結果も・・・

…o(;-_-;)oドキドキ♪

…o(;-_-;)oドキドキ♪

…o(;-_-;)oドキドキ♪



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

くるしくて、息が出来ない・・・

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あっという間の90分だった。

いい勝負だったのに・・・
試合開始は押せ押せだったのに。

あの時間帯で、点がとれなかったのが痛かった。
チャンスは決めないと、勝利の女神様は微笑まない。
たくさんチャンスがあったのに・・・


あああああああああああああ・・・・・・・・



なんだか頭の中の整理がつかない




負けも想像してたけど、やっぱり悔しい。

もう脱力・・・




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

いよいよ、サウジ戦前夜です。

今日は早めに公式会見の様子がアップされてました。

今回の選手は俊輔。

川口→中澤→啓太→遠藤→俊輔と来た。
GKから前に前にって来てるのかしら??

ってことは最後は多分高原かな。

ジーコの時は、宮本、中田くらいしか会見してなかったような。

スターは要らない By.オシムと語る
監督の要望なのかな?


前置きはさておき、公式会見ですが・・・
オシム監督への質問&コメントに関して思ったことを。

まずは、これ。

サウジは非常によいチームで監督も代わりましたし、去年も強かったし今年はまた新しいチームになっている。去年の札幌での試合に出場したのは、GKを含めて4人、完全に新しいチームになっている。アグレッシブだ。そしてモダンなサッカーをする。こちらとしては対応が難しい選手がいる。



札幌の時の選手は4人しかいないのねぇ・・・

FW2人が速いらしいねぇ・・・
足の速さで言えば、坪井なんだろうけど、
ここまで来て、スタメンをいじるとは考えにくいよね。

加地の足の様子によっては、多少変わるのかもしれないけど
その場合は、駒野が右で、今野が左だろうし・・・

会見では、DFは変えないみたいな感じで言ってる。
コレが曲者だったりするから、当日まで分かんないんだけどw

阿部ちゃん、カード持ちだからなぁ。
ここら辺も、気になるところ。

それと、これ。

そういう選手を使った監督が悪い。選手交代で出した選手がミスをしたら、使った監督が悪い。明日負けたらその責任者は今ここに座っている。負けたら全ての責任は監督の私が取ります



こういうことを言わせる質問はしないで欲しい・・・
オシム監督は、本当に辞任しそうで怖い。

あたし的には、それが1番怖いぃぃぃぃ・・・

ハッキリ言って容姿からファンになったかもしれません。
それから語録にはまったかもしれません。

が、しかしです。

岡田監督時代から始まりドイツ杯までのあたしの中の
サッカー観と、今のサッカー観はすっかり変わりました。

いつの間にか、試合の見方も変わってる自分がいます。
Jリーグも出来るだけ観たいし、海外のサッカーも観たい。
代表戦じゃなくても、気がつけばはまっている自分がいる。

オシムジャパンのサッカーが、どこまで高みにいけるのか
もっともっと見ていたい。

そこには、もちろん、オシム監督もセットでいるわけでwww


なので、辞任なんてことは絶対に困る。
負けたら辞任だろうっていう根拠はないけれど
たしか、1年ごとの契約なんだよねぇ・・・

オシムジャパンで、次のW杯は世界と戦って欲しい。

ユーゴ代表を辞任してから、ずっと代表監督には就かなかったオシム。
あたしは、日本代表監督がオシムの監督と言う仕事の
最後の仕事になったらステキだなぁ・・・って思っている。
オシム監督には、大きなお世話wって言われそうだけど(笑)


オシム監督率いるアジア杯は、泣いても笑っても後2試合。

その1試合が明日。

どんな試合になるのか、あたしにはまだまだ予想がつかない。

ここまで来たら、きっとメンタルの部分だよね。
どっちが貪欲か・・・


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
前日は、眠れない。
アレコレ考えすぎて。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

さぁ!!

いよいよベスト4が決定しましたっっ!!



まずは試合結果から。

■イラク 2-0 ベトナム

■イラン 0-0 韓国
   PK2-4


■サウジ 2-1 ウズベキスタン

となりました。


よって、次の試合は(7月25日)

◎日本vsサウジ

◎韓国vsイラク

です。


予想通り、日本の相手はサウジアラビアになった。
オシムジャパンになってからは、アジア杯予選で、2回戦っている。

アウェイで0-1の負け。
札幌で、3-1の勝ちで1勝1敗。

↑の3点は、我那覇が2点と闘莉王が1点。

3度目の戦いは、どうなるか。
今回は、俊輔も高原も加わったし。

日本もサウジもグループリーグは共に2勝1分け。
サウジは高さもあるし、カウンターも上手い。
きっと守りを固めてくるよね。

日本の攻撃陣が崩せるかどうか・・・

また厳しい試合になるんだろうな。


加地の捻挫はそんなにひどくなさそうで(´▽`) ホッ

選手のコメントをここで見つけました。
スポーツを読み、語り、楽しむサイト|THE STADiUM

以下抜粋

■高原選手
「昨晩は眠れましたし、あまり疲れも感じていません。(中略)
オーストラリアに勝つためにここに来たわけではない。昨日の勝利で気を抜いている選手などこのチームにはひとりもいません」

■川口選手
「暑さもあるし、試合の疲労や興奮であまり眠ることはできませんでした。(中略)僕らも昨日の勝利で気を抜いている選手は一人もいません」

■加地選手
「昨晩思ったよりはひどくはなかったので少しホッとしました。(中略)
対戦相手はわからないけれどサウジとは(昨年9月に)対戦していてアウェーで負けている。あの時はオシム監督の3試合目だったので、もし対戦できれば、さまざまな意味での成長を示す指標みたいな感じになる」

■中村俊輔選手
「自分も、憲剛(中村)も、啓太(鈴木)ももっとシュートを打たないと。昨日の勝利でメダルをもらったわけじゃないし、浮かれている選手は一人もいない」

■中澤選手
「(オシム監督が円陣で話をしていたが)
はしゃいでいる選手はいないと思うが、
勝ってさらに気を引き締めていこうということです。
一発勝負になっていくと、勢いが大事ですから、
今は気を引き締めて、喜ぶのは日本に帰ってからにします。
まだどこが出てくるかはわからないですし、(マリノスで)いい試合をしたからといって、次もいい試合ができるとは限らない、BY岡田武史です(と岡田・前監督が口をすっぱくしていっていた、と)。
90分でしっかり決めたい。勝つことだけを考えている」




どの選手も口をそろえて、浮かれている選手はいないと言ってる。

(゜ー゜)(。_。)ウンウンいい感じw

泣いても笑っても後2試合。
オーストラリアに勝てたことを無駄にしないためにも、
是非頂点を狙って欲しい。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


ドキドキの決勝トーナメント、第1戦目。

オーストラリア戦が終わった。

1-1で延長戦を終え、PK戦になった。

川口が頑張った。
1人目、2人目を止めてくれた(T-T) ウルウル

高原は外したけど(* ̄m ̄)プッ

4-3で、オーストラリアを下してくれました。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

だよ。

オーストラリアのいいとこを、みんなで必死で消してた。
先制点を入れられたときは、かなり焦ったけど
すぐに、高原のシュートが決まって(´▽`) ホッとした。

日本、いっぱいチャンス作ってたよね。
惜しいとこがいっぱいあった。

決めてくれればもっとナイス ( ̄一* ̄)bだったけど
まぁ、それは今後の課題ってことで。

守備陣も中澤が大健闘だったね。
またセットプレーでやられたのは、いただけないけど
ほとんど危ないシーンは無かった。

延長戦の最後で、中澤のオーバーラップは凄かった。
あの時間帯で、勝負かける力強さに脱帽。
PKも最後決めてくれたし!!!

代表復帰してくれて良かった。
今日のあたし的MVPは中澤選手に決定!!!


オシム監督、PK戦はやっぱり見なかった。

でもちゃんとロッカールームでは見てるのね(笑)
…o(;-_-;)oドキドキ♪


∬´ー`∬ウフ♪

と思っていたら、実は見てないそうです。
会見で聞かれてました。

――PK戦の模様を控え室で見ていたようだが、ベンチを引き上げる前にどのようなことを考えたか? そして勝利が決まった後は?

 ロッカールームでは見ていない。情報も入ってこなかった。特に感想はない。私が見たくないというのに、生中継を見ていたというのはおかしな話ではないか。
(勝利を知った後は)喜んでジャンプして天井に頭をぶつけそうになったが、このとおり元気で生きている。



だそうです(笑)
本当に、生きてて良かったぁ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


本調子じゃないらしいオーストラリア相手だけど
互角以上の試合だったと思った。
改善点もたくさん見えたろうし、この1年間の結果はある程度
出せてたのではないでしょうか。
運もあれど、結果もついてきてくれたし、言うことなしっ!

選手達は、暑い中本当に最後まで頑張ってくれた。
おかげで、また夢が繋がった。


感動したぞぉ~~~~!!



おめでとう!オシムジャパン!!


さて。これでベスト4進出だ。
次はサウジかウズベキスタンか。
明日の結果待ち。
どちらにしても、この調子で頑張って欲しい。

本日のスタメンアップ↓
>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

更新しようと思っている間に、日付が変わってしまい
いよいよ今日、オーストラリア戦だ。

公式会見の記事を読んだ。
今回の選手は、鈴木啓太

今一番状態が気になる選手。足ね。
今日は練習に合流したみたいだけど、昨日、一昨日と
別メニューだった啓太を、明日先発にするかどうか・・・

ここが1番気になっております。

危険を察知する能力の高い選手だけに、いないのはちょっと辛いかと。

本人のコメントは

「(足の状態は)きょうのトレーニングをやってみないとわからないという部分はあるが、例え僕の足の調子が良くても、
試合に使うかどうかというのはオシム監督が判断すること。
僕はいい準備をするだけだし、もちろん試合に出るつもりで準備は進めている」


とのこと。(JFAサイトより抜粋)

どうなるかなぁ・・・

そしてオシム監督のコメントは

「最も困難な試合だと思う。
アジアカップ全体の状況を客観的に見て、
日本が対戦する可能性のある相手の中で、最も困難な相手だ。
日本はこれほどの相手と対戦したことはない。」

「私個人は強い相手とやるのは楽しみです。
しかしメディアやファンは勝つことがいい経験だと思っている。
私は強い相手とどういう試合をして、どんな内容が得られるかが重要だと思っています」

「1年もの長い間、ショックが続いているということの方がショックですね


J's GOALより抜粋

テレビで聞いたオシム監督の声は少しかれてた気がする。
練習で、声出しすぎかな?
それとも風邪気味とか??

オシム監督の体調もかなり心配です(´・ω・`)


それから、各選手のコメントも。
今日は気になった選手だけにする。

まずは高原

「チームが1つになって戦わないといけない。
自分たちの目指すサッカーができれば、崩せない相手ではない。
今までやってきたことをゲームで出せれば結果はついてくると思う」


これ、スポーツニュースで言ってるとこみたんだけど
自信ありそうだった。
コンディションもいい感じって言ってたし。
高原のゴールに期待したい。

そして、今をときめく遠藤

「相手より走って点を決めれば勝てる」


この1節につきると思う。
俊輔をつぶすと言われてる以上、遠藤や憲剛が走らなければ
勝機はないと思う。
攻守ともに頑張って欲しい。


今日まで、日本代表関連のニュースやブログをいっぱい読んだ。

オーストラリアは、戦術もメンバーも
ドイツ杯の時とほとんど変わらない、とか
出場停止の選手が1人いるとか・・・

読めば、読むほど、勝てるのか?!みたいな気分になってきたよ(^^;

今まで、不調だったらしいオーストラリアだけど
調子は上がってきてるみたいだし
トーナメントになったら、きっと変身すると思う。

今までの3試合では、ボールを回せていた日本だけど
これからの相手に、同じことをするのは難しいだろう。

相手も対策を練り、パスカットされる度合いが増えるだろうし
そうなると走らされる度合いも違ってきて
疲労の度合いも変わってくる。

そうなるとパワープレーにどこまで耐えられるか・・・



今までより日本は、パススピードが上がったかなぁ。。。
連携とかは、きっとさらに良くなってると思うけど。
ハノイの暑さにも、けっこう慣れてきてるみたいだし。


日本選手の中で、ドイツ杯のオーストラリア戦に出場したのは
川口、中澤、坪井、俊輔、高原、駒野の6人。
ここら辺は、きっとモチベーションは問題ない。(と思いたい)
同じ相手に2度は負けられないと思っていると思う。(と思いたい)
しっかりチームを引っ張って欲しい。

そして、遠藤は、目の前で試合を見てる。
いろんな想いがあるだろう。(そんなこと無かったり!?)
巻もしかり。それから、怪我で出場出来なかった加地も。

これだけのメンバーそれぞれが、1年間でパワーアップしてきてると
あたしは思う。
メンタル的なものも含めて。
走る量だけ見ても、きっと全員が増えているに違いない。
後は、試合で、どれだけ『考えて走る』か。

オシム監督の準備はほぼ終わっただろう。
後は、実際に起きたことに対する対処だけ。



ポジティブに考えても、ネガティブに考えても
何が起こるか分からないのがサッカーだよね。
オーストラリアが2位抜けとは予想しなかったし。

とにかく、勝つにしても負けるにしてもいい試合を期待したい。


スコアは1-0がいいかな。
勝ちでも負けでもwww
2-1とかもありえるかなぁ。



3-1は勘弁よwww
後、スコールとかも嫌だなぁ。


変に力まず、高原の言うように自分たちの目指すサッカーをして欲しい。
きっと結果はついてくると思う。


↑って、かなり偉そう。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


試合が楽しみだぁ~~~~~!


頑張れオシムジャパン

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

★鈴木が脚に違和感


 MF鈴木啓太(浦和)は右ふくらはぎに違和感を訴え、19日の全体練習には参加せず軽いメニューで切り上げた。「きのうから違和感が強くなった。豪州戦はやれると信じて準備したい。ただ、当日にならないと分からない」。オシム・ジャパン全13試合で先発する唯一の選手だけに経過が気になるところだ。



けいたぁぁぁ・・・
大丈夫なのか~?

今日練習できないようなら、明日は無理だろうな。
ショボーン(´・ω・`)

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

グループリーグ、すべて終了。

本日の結果

グループC

マレーシア 0-2 イラン

ウズベキスタン 3-0 中国



グループD

インドネシア 0-1 韓国

サウジアラビア 4-0 バーレーン



これで、8強が決定した。

Aグループ:イラク、オーストラリア
Bグループ:日本、ベトナム
Cグループ:イラン、ウズベキスタン
Dグループ:サウジアラビア、韓国

なんだかんだ、韓国突破だねぇ。
中国はダメだった。


決勝トーナメント表


今後の予定

7月21日 日本(36位)vsオーストラリア(49位)
7月21日 イラク(80位)vsベトナム(117位)

7月22日 イラン(46位)vs韓国(58位)
7月22日 サウジ(61位)vsウズベキスタン(54位)

※()内は18日に更新されたFIFAランキングです。

日本、FIFA世界ランキングのアジア勢トップを守る(07.07.18)


オーストラリアとの決戦まで、後3日・・・

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ベトナム戦を振り返っている間に
練習レポートがアップされてた。

今日はサブ組が練習試合。

結果は1-0の辛勝だって。
ゴールしたのは佐藤。

グループB1位通過の決まったベトナム戦から一夜明けた17日。日本代表は夕方17時半から試合会場のミーディンスタジアムのサブグランドで練習試合を行った。出場したのはベトナム戦の先発メンバー以外の12人。対戦相手はベトナムの地元クラブだった。



続きはこちら・・・

ベトナム戦に出た選手は、PKの練習と軽いランニング。
罰走もあったとかwww


練習後の選手コメント(J's GOALより抜粋)

●中村俊輔選手(セルティック):
「(今日のレギュラー組はPKだけだった?)そう。最初のPKはアップで、後の4本は1人のGKに2本ずつ決めたら終わりという感じ。2本外したら罰走だったけど、それがなかったのが自分とヤット(遠藤)と駒野。良かったよ」

●中村憲剛選手(川崎F):
「あと3日準備期間があるし、チーム状態も上がっていくと思う。今日はリラックスしてやれた。この後、またしっかりオシムさんに締めてもらって、経験のある選手も引っ張っていってくれるし、心配はしていない。今は各々の役割がはっきりしている。自分の役割も整理されてきているし、今は前よりかなりやりやすくなっている」

●坪井慶介選手(浦和):
「(若い選手との間に立つ存在?)自分もそういう部分は感じているし、態度で示していければいい。オーストラリア戦に出ることになったら自分のプレーをするだけ。個人的にはいろいろあるけど、今は違う代表できている。
(思うところはある?)それはないわけないでしょう」

●佐藤寿人選手(広島):
「(今日の練習試合で1点取った?)0-0は良くないし、練習試合は勝たなきゃいけなかった。もっとしっかり決められるように精度を高めてやらないといけない。最初から出ている人たちのようにチャンスを作る精度がまだ足りない。
(今日90分やってみて?)最初から試合に出ている人はすでに何試合もこなしているけど、サブの選手は6月末のJリーグから90分間の真剣勝負をやっていない。個々のゲーム感を得るためにも、今日の練習試合は必要だった。今後、もしかして出場停止やケガもありえる。そうしたらサブの選手がスタメンで出る可能性もゼロじゃない。サブの人がいい準備をしていくことが大事。」





テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ベトナム戦を3度も見てしまいました(笑)

何度見ても+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

試合もだけど、もちろんオシムさん。(ってそこかぃ!笑)

試合の結果はもうすでにアップもしたし
誰もが知っている、4-1で1位突破。
得点は、巻、遠藤、俊輔、巻 +オウンゴールってことで。

この日はテレビの移りが良かったので、
綺麗な画像になりやした。

なので、ちょっと画像多いです。
ってか、マズイかなぁ・・・(^^;

君が代の時、まず気になったのがこの人。
中澤?!


え?!どしたの?目が変!?
疲労のせい?!
昨日泣いたん?!みたいな。

すげぇ気になって仕方なかったよ。
いつのまにか、戻ってたけどさ。

そんなこんなで試合開始。
オシム監督はいつもの戦闘モードスタイルw

オシム監督

勝負!!だ。

前半のベトナムはフレッシュでいいゲームをしていた。
運動量があり、テクニックを駆使したボール回しで、我々を慌てさせた。



とオシム監督が語るようにベトナムは、スタートからカウンター炸裂。

おまけに、観客の声。すごかったぁ・・・

のまれるまでは無かったにしても、日本の選手達は
バタバタして、ミスが多かったように思う。

その結果、オウンゴールが生まれてしまう。
あの時、加地がウロウロっとしてるシーンで画面が切り替わった。

何してん!?と思ったときには、ボールが吸い込まれてました。

サッカーとはこういうものだ・・・


サッカーとはこういうものだ・・・と言ったかどうか定かでないw


オウンゴールはまずかったけど、これで選手達が目を覚ました感じだった。

そして、オシム監督の怒りスイッチも入った感じ(笑)

この後、怒りシーン続出。

先制されて、すぐの啓太→遠藤のロングパスの後。
(▼皿▼#)ユルサン!!

(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!

回せって言ってたのかなぁ・・・


FK(CKかな?)に飛び込めっっ!っていうジェスチャー。
飛び込めっ!

飛び込まんかいっ!!!


そして、憲剛がフリーでミート出来なかったシュート後。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


そして、俊輔がDFを振り切り、巻の胸で、同点に。
まぁ、よし。

ε-(;ーωーA フゥ…


高原がFKゲッチュ→遠藤が蹴って2-1。
落ち着けってっ!!

落ち着けっっ!
これからなんだよっっ!!
って感じ??


遠藤選手は、満面の笑みでした。
代表では、2年ぶり?くらいのゴールだったとか・・・
(違ったらすいません・・・汗)
笑顔^^




そして後半。

流れの中から、駒野→遠藤→俊輔の右足で3点目。

パス、パス、パス、パス~~~♪


オシム監督、かなり嬉しそうなジェシュチャーでした。

『パス、パス、パス、パス、でシュートぉ~!』みたいな(笑)


この後、巻が4点目を決め、俊輔が下がります。

そしてオシム監督の怒りモードも下がった様子。

羽生(中村)、佐藤(巻)、水野(遠藤)を投入。

佐藤は何度もゴール前に飛び出した。
残念ながら決まらなかったけど、オシム監督は
水を飲みながら、

いいぞ!


いいぞ!みたいなジェシュチャー。

無事試合を殺しました。


この試合後の感想は
『私は滅多に褒めることはしませんが』と前置きしたうえで、
とシュートシーンを褒めてた。

疲れてなければ、もっとアイデアも出たと思うが、と
付け加えるところが、監督らしいと思ったけど。


いい流れで、リーグ突破した。
迎え撃つは、オーストラリア。

いいじゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ


オーストラリアも、4-0と快勝して突破してきた。
きっと日本同様、調子が上がってきてるんだろう。

心配なのは、毎試合1失点してる守備陣。
それと高原の体調。

土曜日までにきっちり修正して、いい試合を期待してます。


予選突破!!!!!


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


4-1の快勝だった。

最初のオウンゴールはかなり焦ったが・・・
すぐに追いつけて良かった。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今録画見直してる。

細かいことはまた明日。


UAEが最後頑張ったね。
カタールに勝った。
本当にサッカーは何が起こるか分からんね。


本日の他国の結果

グループB
UAE 2-1 カタール


グループB順位
1位 日本
2位 ベトナム
3位 UAE
4位 カタール


グループA
オーストラリア 4-0 タイ

オマーン 0-0 イラク

順位
1位 イラク
2位 オーストラリア
3位 タイ
4位 オマーン


次の相手はオーストラリアかぁ・・・
今から…o(;-_-;)oドキドキ♪

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

アジア杯に夢中になってる間に、ヤナギ復活!!

今日は、広島戦だった。
小笠原も戻って来て、スタメン。

結果は3-1で快勝!!

ヤナギも2アシストの活躍だとか!?


ナビスコ杯、準決勝進出決定だ!


いいね♪

優勝目指して頑張れぃ!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

今日の公式会見は、遠藤選手でした!!!

毎回変えるんだね。
今までもそうだったん?

J's GOALの遠藤選手の写真、いい感じに映ってる。
緊張感もなく自然な感じ。ココ

遠藤選手って、あんま緊張とかしなそうだよね。なんとなく。
ガンバでもそんな感じだし。

でも点が入るとオンブするね。ちょっと+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
今んとこ、高原選手と俊輔選手にオンブしてるけど
他のメンバーが決めたら、やっぱりするのかな?

たとえば、羽生選手や、憲剛選手とかにも・・・www

どうなのか密かに楽しみなので、どうか他の選手も得点して下さい(笑)

さて。前日会見より抜粋(J's GOALより)

●オシム監督
『ベトナムにとって明日は歴史的な試合だろう。今まで内容も伴っているし、ホームだし、ベトナムに有利な条件が揃っている。観客も多いし、彼らは気候にも慣れている。明日のゲームは対戦相手に有利な材料が多い。その上でどんなゲームになるのか言い当てるのは難しい。』

『1位でも2位でも通過することが第一の目標。まずは突破してからその先のことを考えることになる』

『サッカーは何が起こっても不思議ではない。日本が明日負けたらどうするかと聞く人が1人もいないことが不満だ。数学的にはあらゆることが可能。ポジティブなことばかり考えていても仕方ない。あらゆる状況を想定して、オプションを持っていたい。試合のクオリティ以外のさまざまなことに気を使わなければいけない。いい試合をしてもグループリーグ敗退はある。違った角度から考えてもいいのではないか。試合前に情報を得た方が、終わった後にどうしてこうなったのかと疑問を持つよりいい。今の回答に気を悪くされる方がいるかもしれないが、それがサッカーの現実だ』

Q:もしも日本がグループリーグで敗退したらどうするのか?
(オシム監督)『それはまた別の話だ。日本サッカー協会に聞いてください』

Q:日本のやりたいサッカーができない状況もありえるが、その時にどうプレーしたらいいのか? 選手たちのやっていることに満足しているのか?
オシム監督)『満足してはいけないと前にもお話したと思いますが』



最後の2つの質問。
日本の記者じゃないよね???
同じ質問を何度もすんなっ!感じやねぇ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


続いて、遠藤選手のコメント

『僕が言うのも何なんですが、2戦目に勝ってチームもさらに一体感が増したし、勝つことのうれしさ、責任の重さを痛感している。チームはいい状態にある。ベトナム代表はサポーターを味方にして勢いのあるチーム。まずは引き分けは考えていない。勝つことだけを考えて多く走り、チャンスを作って、ゴールに結び付けられるようにしたい』

『監督からは多くのことを学んでいるし、何よりも僕自身がそれを痛感している。もともと運動量が多かったかどうか分からないが、運動量は増えている。走らないとサッカーはできない。走ることは当たり前のことだと思っている』

Q:3年前の優勝の時と比べてチームの雰囲気、チーム完成度などどう違うのか?
『監督もメンバーも違うし分からないけど、今、オシムさんの下でやるようになって1年が経ち、この大会に来ている。チームとしてやりたいこと、やろうとしていることが明確になってきている。選手も理解してきている。最高点を追求しても届かないとは思うけど、今の段階でもいいところに来ている。あとは精度を高めたい。雰囲気も素晴らしい中でやれている。次に勝ってさらにチームの結束力を高めて行きたい』

Q:遠藤選手に伺いますが、オシム監督のキーワードは走るサッカー。言い換えると『走れば、いいサッカーになる』ことをオシムさんから学んだのか?
『僕自身、間違いなく走る距離が増えたし、ビッグチャンスを何度もつかんだ。オシムさんから学んだことはある。でもただ走ればいいわけでもない。走らずに勝てば一番ラク。頭を使って走らなくていいプレーができればそれでいいこともある。状況によって考えながらやっています』




分かりやすいコメントだなぁ。
同じような質問もある気がするけど(^^;

ドイツ杯から1年かぁ。
遠藤選手、変わったね。技術的なことはよく分からないけど
運動量が増えてるのは分かる。
海外組みに押し出されてた選手ではなく、
今じゃすっかりオシムジャパンの核になって、自信に溢れてる感じがする。
今なら、海外組にも負けないね。

遠藤選手に限らず、オシムジャパンのメンバーは
どんどん輝きを増している気がする。
視聴率低下とか、観客動員数とか色々言われてるけど
トリニーダトバコ戦の時から比べたら、みんな間違いなく
自信にあふれ、タフになり、でかくなってきていると思うし
ハードなオシムトレーニングをこなして来たからか
後半バテバテって言う感じはなくなって来たと思う。
高温多湿なハノイでも、遠藤選手も言ってるように、
いつもとそんなに変化がない感じがする。

ずっと召集されてるメンバーは得に。

遠藤だけじゃなく、啓太なんかも、よく走ってるし
それにミスも減ったよね??
まだまだなんだろうけどさ。

憲剛はすっかりスタメン確保してきたし。
みんな成長著しくて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィとあたしは思ってます。

オシムジャパンになってから、何試合したんだろ。
多分11試合くらいだと思うんだけど。

少しずつかもしれないけど、何かがよくなり
そして、修正点を見つけながら、強い日本代表になって来てると思う。

そのことを証明するためにも、明日は絶対勝って決勝トーナメント
進出を決めて欲しい。


頑張れニッポン!!!


本日の他国の結果。

グループC
中国 2-2 イラン

グループD
バーレーン 2-1 韓国



って書き終わったら、他の選手のコメントがアップされてました。

↓へ追加します。
>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

14日の結果。

グループC
ウズベキスタン 5-0 マレーシア



グループD
サウジアラビア 2-1 インドネシア


AグループとBグループは残すところ後1試合ずつ。

グループAの順位は
1位がタイとイラク、並び、オーストラリアとオマーンが並んで3位
まさに混戦。

グループBの順位は
1位 日本   勝ち点4 得点4 失点2 得失点+2
2位 ベトナム 勝ち点4 得点3 失点1 得失点+2
3位 カタール 勝ち点2 得点2 失点2 得失点 0
4位 UAE  勝ち点0 得点1 失点5 得失点-4

次の試合で全てが決まると思うと怖いね。

リーグ突破の条件

①日本が勝ち=1位突破これなら文句なし。

②日本がドローの場合。

カタールの試合が関係してくる。
カタールが引き分けor負けなら1位突破だけど、
カタールが負けとかドローは考えずらい。

カタールが勝ちの場合でも
日本が2-2以上のスコアでドローだと、得失点差ではなく
3チーム間の当該対戦成績優先となり、日本は1位突破出来るらしい。

※(1)当該チーム間の勝ち点
 (2)同得失点差
 (3)同総得点
 (4)リーグ全体の得失点差
 (5)同総得点
 (6)並んだ2チームが最終戦で同一ピッチにいた場合はPK
 (7)抽選で決定する。

ってことみたいだけど、イマイチ分かんない(^^;

1位突破を決めるには、とりあえず勝つってことだな。
それが1番てっとり早い。

守備陣はガッチリ守って。
攻撃陣は、ガンガン攻めて。

1-0でもいいから、勝ちを願う。

暑いけどね。
試合の旅にでるよりいいべ。



昨日の練習の様子だと、高原も啓太も大丈夫みたいだから
明日はとりあえず、出場出来るよね。

(´▽`) ホッ

UAE戦の興奮さめやらず、今日は録画したやつを
もう1回見た。

何度も巻戻して・・・
なかなか試合が終わらない。
(( ´∀`))ゲラゲラ


UAE戦は、オシム監督、前半から立ってた。
前半から勝負の合図(勝手に決めるなっ!って話・・・笑)

監督も汗だくだったな。
なぜ長袖なのか、不思議なんだけど・・・
誰か理由をしりませんか~??

前半のうちに3点。

1点目のオシム監督
( ̄ー+ ̄)


解説によると、ベンチで喜ぶ選手達に
『まぁ、まぁ、落ち着け』みたいな感じだった様子。
余裕あり?!


2点目
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


高原の2点目が決まった瞬間。
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!だよね。
自信満々の顔!!

3点目の俊輔のPKの時は監督映らず。残念。
このとき、イエロー出てるらしいから、なんか反応あったと思うけど。

前半は完璧だったな。
高原、絶好調!!みたいな。

実際は、体調不良だったらしいけど・・・
さすがだぁ。

後半は、UAEのラフプレーが増えて、チャンスをつぶされた感じ。

憲剛と高原で攻め込んで、高原が倒されたときの
オシム監督のジェスチャー

┐(´-`)┌

おしかった・・・
ファールにもならなかったし。

UAE側にレッドカードが出て10人になった。

が・・・
日本も疲れてきたのか、なんとなく守りがルーズに・・・

と思った瞬間、カウンターで1点取られる。

失点

失点ですよ・・・


後半は、オシム監督の声がいっぱい聴こえた。

『こま~~~!』
『ケンゴぉぉぉ~~~!』
『こーき~~~~!』

みたいな(笑)

ケンゴ→水野へのパスの後、憲剛のこと怒ってた。

(-_-メ;)テメ・・・


こわっ!(爆)

とまぁ、こんな感じにまとめてみました(笑)
うち、テレ朝の映りが悪いんだよねぇ。。。
画像悪すぎだよね。
( ̄- ̄メ)チッ


最後は珍しく遠藤の試合後のインタビュー
遠藤選手


この試合に関しては、あたし的、MVPは遠藤かな。
前へ前へ攻めてたし、後半は試合を落ち着かせたり。
ブラボー!!です。


試合後のコメント載せとこう。↓
>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本vsUAEの試合が終わった。

3-1で勝った。

良かった。

マジで良かった。


前半、3点獲れてて良かった。
俊輔が決めたPKが無かったら・・・と思うと、ちょっと
ゾッとする。



今日の審判、ダメダメだったけど、ちょっと感謝。



後半UAEが1人少なくなってからの失点はいただけない。
綺麗に決められすぎじゃない??


って、まぁ、とにかく勝ちは勝ち。
ホント良かった。

みんな汗だくで、ユニホームぐっちょりだったしな。

お疲れ様です。
勝ってくれたおかげで、まだアジア杯に夢がもてる。
嬉しいよぉ・・・(T^T)

現在勝ち点4で、得点差でBグループ1位


しかし・・・
UAEラフプレー多すぎ。
まぁ、必死なんだろうけど、悪意ありすぎ?!みたいな。

高原&啓太ケガしちゃったかなぁ・・・
ひどくなければいいんだけど。

どうかベトナム戦に出られますように。


今日は遠藤選手、交代なしで最後まで出てた。
久しぶりな気がして、調べたら
アジア杯予選のサウジ戦(負けたやつ)以来みたい。

今日は頑張ってたもんね。

飛び出したり、PKゲットしたり^^
お疲れさんです。

とにかくおめでとーーーー!です。



今日のスタメン。

GK 1 川口 能活(磐田)=CAP
DF 21 加地 亮(G大阪)
DF 22中澤 佑二(横浜FM)
DF 3 駒野 友一(広島)
MF 6 阿部 勇樹(浦和)
MF 7 遠藤 保仁(G大阪)
MF 10 中村 俊輔(セルティック)
MF 13 鈴木 啓太(浦和)
MF 14 中村 憲剛(川崎F)
FW 12 巻 誠一郎(千葉)
FW 19 高原 直泰(フランクフルト)
------------
サブメンバー
GK 18 楢崎 正剛(名古屋)
GK 23 川島 永嗣(川崎F)
DF 2 今野泰幸 (F東京)
DF 5 坪井 慶介(浦和)
MF 8 羽生 直剛(千葉)
MF 9 山岸 智(千葉)
MF 15 水野 晃樹(千葉)
MF 24 橋本 英郎(G大阪)
MF 28 太田 吉彰(磐田)
MF 29 伊野波 雅彦(F東京)
FW 11 佐藤 寿人(広島)
FW 20 矢野 貴章(新潟)
------------
後半22分 高原→羽生
後半26分 俊輔→水野
後半32分 啓太→今野


他国の試合結果

グループB
イラク 3-1 オーストラリア


\(◎o◎)/!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

12日の結果。

グループA
オマーン 0-2 タイ


グループB
カタール 1-1 ベトナム



カタールvsベトナム、ドローかぁ・・・
( ̄~ ̄;) ウーン
今回ドロー多いなぁ。

どこも大してレベルの差が無いって証かしら。


いよいよ今日はUAE戦。
どっちも負けられない試合だ。

今回の公式会見、川口ではなく、中澤だった。
この変更は、なんの意味があるのだろう。

もしかして、UAE戦は楢崎が先発だろうか。
もしそうだったとしたら、カタール戦を受けてのものなのか
それともはじめから予定されてたものか、ちょっと気になるな。

今日の先発は、矢野か巻が出場して2トップを予想してる記事が多い。
駒野も出場出来るのかな?

経験から言えば巻なんだろうけど・・・
あたし的には、矢野に期待したい。
高原との相性も良さそうだし。

なんにしても、ガツガツ勝負して欲しい。


アジア王者のプライドを持って。

恥じをかかないように。 by.オシム



綺麗なゴールでなくていい。
FKからでもいい。
なにがなんでも、今夜は勝ってくれぃ!!!


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

駒野復帰で左SB争い激化


(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
駒野が復帰。


UAE戦に向けて11日から全体練習に合流した。


いいじゃん、いいじゃん!!
今野もカタール戦で、1アシストで、GJ!だったけど
やっぱりキレキレ駒野を見たい。


ここ最近の代表戦では、駒野からの攻撃がいいもんね。


次は絶対に負けられないUAE戦。

死に物狂いで頑張って欲しい。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

アジア杯、7月11日の他国の結果


グループC
イラン 2-1 ウズベキスタン


グループD
韓国 1-1 サウジアラビア


韓国vsサウジ、ここもドロー


\(◎o◎)/!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


本日のアジア杯の他国の結果。


グループC 

マレーシア 1-5  中国


グループD

インドネシア 2-1 バーレーン


中国5点!
すごっ!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

昨日、オシムジャパン初戦が終了しました。
結果は皆さんご存知の通り1-1のドロー

あちこちのブログやニュースで、阿部選手のファールのことや
壁のことなど、どこも詳しく書いてあり、
それを踏まえて、もう1度録画を見た。

前半は、暑さを考慮しての試合運び。
カタールはがっちり引いて来た。
予想外だったな。
もっと攻撃的なチームかと思ってた。

日本はなかなか崩せなかったけど、試合はキッチリ支配してたと思う。
前半は、あれで良かったんだろう。
オシム監督も立ち上がることなく見てたし。

今までオシム監督を見てて、最初から立ってる!!
って思ったのは、高原選手と俊輔選手が初めて召集された
ペルー戦の時だけだった気がする。(代表監督になってからだけど)
コロンビアの時ももしかしたらそうかもしれないけど。
(後で確認してみる)

あの試合の時は、前半から勝負賭けてるって感じがした。

今回は、前半ずっと座ってた(と見える)
もしかしたら、啓太のロングパスのミスの時は立ち上がって怒ったのかもしれないけど。。。

前半終了間際に高原が倒されて、FKになった場面で
俊輔が蹴るふりして遠藤が蹴った。
カタールの選手の顔面直撃したヤツ。

オシム監督の『してやったり!』の顔が面白かった。

osimu5



もちろんゴールにはならなかったけど。

オシム監督、自身満々だったんだろうな。このとき。
コメントとは裏腹に。

後半になってから、カタールが攻めて来て動きが出てきた。
どんどんオシムジャパンらしい攻撃パターンが繰り出され
何度もチャレンジして、やっと高原の素晴らしいシュートが生まれた。

アレすごかった。
さすがぁ~~~!みたいな^^

このとき、すでにオシム監督は立ち上がっていた。
オシム監督の戦闘開始だったんだろう。

高原がミスしてボールとられたとき、すごい怒ってたな(笑)

何度もチャンスを作り(はずしたけどw)走りまくった
山岸に変えて、羽生。

羽生が入って、スペースが生まれ、より攻撃的になった。

ここで追加点が欲しかったなぁ。。。

苦しい時間帯だろうに、みんなが走り崩し、シュートまでいけてた。

憲剛に変わって、橋本が入り、逃げ切りみたいな雰囲気だったけど
どういう意味の交代だったんだろう。
守備的な選手だけど、オシム監督の見方は違うかもしれない。

この後、あのファールが起こるわけだ。


まぁ、この後はいいや。
あちこちで書かれてるし。

ここまで、良かったよね。
啓太が1番良かったな。あちこちに顔を出し、相手の攻撃の芽を摘んだ。
阿部もしかり。
中澤も。

それぞれが与えられた役割をこなしていたと思う。


それだけにオシム監督も残念だし、悔しかったろうし、怒ったんだろう。

試合終了時のコメントで怒りながらだけど
『日本のサッカーは強い』

『力をつけてきている』って言ってる。

こんなこと言うのは珍しい。
いつもだったら期待するな(`ヘ´) みたいな感じなのにさ。

そして

『俺は死ぬ気で試合に臨んでいるから、

お前たちも同じ気持ちで行け』


これまさにこの通りだと思う。

選手達はこの言葉を胸に後2戦しっかり闘って欲しいと願う。


阿部選手、頑張れ~~~!


以上サッカー素人の独り言でした(^^;







テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

カタール戦、スタメン発表!!!


■日本代表
------------
GK 1 川口 能活(磐田)
DF 21 加地 亮(G大阪)
DF 22中澤 佑二(横浜FM)
DF 2 今野 泰幸(F東京)
DF 6 阿部 勇樹(浦和)
MF 7 遠藤 保仁(G大阪)
MF 9 山岸 智(千葉)
MF 10 中村 俊輔(セルティック)
MF 13 鈴木 啓太(浦和)
MF 14 中村 憲剛(川崎)
FW 19 高原 直泰(フランクフルト)


サブ
GK 18 楢崎正剛 (名古屋)
GK 23 川島永嗣 (川崎)
DF 5 坪井慶介 (浦和)
MF 8 羽生直剛 (千葉)
MF 15 水野晃樹 (千葉)
MF 24 橋本英郎 (G大阪)
MF 28 太田吉彰 (磐田)
MF 29 伊野波雅彦 (F東京)
FW 11 佐藤寿人 (広島)
FW 12 巻誠一郎 (千葉)
FW 20 矢野貴章 (新潟)


さぁ、頑張れ~~~~~!!!!
さぁ!!
いよいよ、今夜です。

日本vsカタール。

待ち遠しくて、ネット徘徊中・・・

オシム監督と川口選手の公式会見をアップしようと思う。
どこのニュースでも、負けたらうんぬん。。。

---1次リーグを突破できなかったら辞めるのか?
「我々のサッカー協会には会長もチームマネージャーもいる。彼らが決めるだろう。これは笑いごとではない。もしも我々が永遠にチャンピオンでい続けるならアジアのサッカーは面白くない。何でそんな挑発的なことを聞くのか。私は本当にこのグループはタフだと思う。しかし私からは何も言わない。あなた方が考えてください」

---3連覇へのムードが足りないのではないかと話す選手もいるが、そのあたりについてはどうか?
「私はこれから日本語だけで話したい。日本のジャーナリストは日本の取材をよくしているのだから、日本代表がどんな状況がよく知っている。どんな準備をしたか、いつ到着し、何をしたかを知っているはず。質問自体はいい質問とは言えない。タイトルを守るという質問も分からない。結果はやってみなければ分からない。この質問はとてもデリケートです」



確かに、優勝を狙って欲しいとは思う。
でも今回のアジア杯は1年前倒しで、ジーコやトルシエの時より
準備期間も短い。
Jリーグもギリギリまで試合があり(てか、なんでさ?って思う。
日本はアジアをなめてるの?!みたいな)
選手達のコンディションもまだまだってとこみたいだし。。。

無理しているからか、ケガも多いよね。
闘士の塊の闘莉王、ムードメーカーであろう播戸、
そしてオシムジャパンのサイド攻撃のキーマンでもある駒野。

1人2人が抜けても困らないように、チーム作りはしているって
言ってもさ、3人は痛いよね(´・ω・`)
プレーだけなら補えるかもしれないけど、キャラ的なとこって
闘莉王や播戸の代わりはいなそうだしさ。。。


そんな日本の状況を知ってか知らずか、ムードが足りない・・・?!
日本語で訳すところを見ると、質問したのは日本人の記者なんだろうな。。。

選手達は、過酷な状況の中、頑張っているのだろう。
各選手それぞれが違うだろうけど、いろんなモチベーションを持って
このアジア杯にかけているだろうと思う。

ドイツ杯に出場した川口、楢崎、中澤、加地、駒野、坪井、俊輔、高原、巻。
ドイツ杯でだただ1人出場出来なかった遠藤。
このメンバーだけ見ても、今、何を思っているかだいたい想像がつく。
坪井、駒野、巻は、アジア杯未経験者だし、また違う思いもあるかもしれないけど。

アジア杯が初めての選手にとったら、3連覇ってことより
目の前の試合一つ一つって感じかもしれないし。
オシムジャパンになってからの代表組にとったら、
初めてのビックトーナメントだし、緊張もあるだろうけど
ここまで来たら、気持ちはいろんな意味で高ぶっていると思う。

そんな選手達を実際に見てる記者であろう人がそんな質問をしてきたことに、オシム監督もガッカリしたんだろう。

負けたら?

ムードが??
確かに、中澤選手のコメントにそんな記事もあったような気がするけど
公式会見でする質問じゃない気がする。

選手の士気をあげるような、監督が気分良くなる質問ってのが
ないのでしょうか・・・
ま、大きな試合前だし、オシム監督の性格からして、和やかな会見ってのは、かなり無理な話だとは思うけど(笑)
ここら辺は、このアジア杯を通じて、記者の人たちの成長も見てみたいとこです(^^;


実際、試合になれば高原はプレーで気迫を見せ、
川口や、中澤、そして阿部らも後方から声を出し、チームを鼓舞するだろう。

そして、普段大人しく謙虚な憲剛も試合になると豹変?するw
怒ったり、感動して泣いたり(笑)
まぁ、今のとこ川崎限定って感じだから、代表でも、そんな憲剛を見てみたい。

俊輔は、このアジア杯を通じて、オシムジャパンに完全にフィットし
活躍して欲しいと思う。

なんか自分の思いを書いてたらかなり盛り上がってきた。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


ってなことで、だんだん時間がたち、キックオフまで後5時間を切りました。

ここらで、各選手達のコメントを載せて終了とします。
読んでて思ったのは、それぞれが自分のやるべき仕事、
責任とかをキッチリ自覚しているな・・・って言う印象をうけた。

後は、高温多湿の中、どれだけ仕事をこなせるかにかかっているだろう。


カタール撃破!!!




>> Read More

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

駒野、右足首ひねり別メニュー 代わりの左SBは今野か


「最後の調整に出られなかったのは痛い。ボールをけると痛みがあるので…」


 


(/TДT)/あうぅ・・・・


なんてこったぁぁ・・・
明日大事な初戦なのにぃ・・・


別調整ってことだから、大事にはいたってないってことかもしれないけど
離脱なんてことはないようにお願いしたい。
明日は出られないかもしれないなぁ。


どうか早く治りますように!!!頑張れ駒野ぉ~!


さて話は代わり、今日はオーストラリアVSオマーン、
そしてBグループのベトナムVSUAEが行われました。


初参加のオーストラリアは1-1のドロー
そしてBグループは、なんと2-0で地元ベトナムが勝った。


UAEが勝つとばかり思っていた。
やっぱり何が起こるか分からない。


ドキドキしてきたぁぁぁ!!!!!!!!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

アジア杯は開幕し、開幕戦は地元タイ(Aグループ)はイラクと
1-1で引き分けの開始となった。

雨の中の試合だったみたい。
開会式も雨で遅れたとかって、どっかの記事にあったし
やっぱり天候はどうなるか分からんね。

オシムジャパンは、というと今日は2部練習で、後半に公式練習というスケジュールだった様子。

【AFC アジアカップ2007】7/7練習レポート:試合会場での公式練習で芝の感触を確認。カタール戦先発は山岸を左に置いた3トップ気味の布陣か? [ J's GOAL ]


山岸智(千葉)が「ここの芝は隣の練習場と変わらない。グラウンドの中にボコボコしているところがある」

やっぱりピッチ状況は期待できそうにない・・・

公式練習では、先発組にGK川口能活(磐田)、DF(右から)加地亮(G大阪)、中澤佑二(横浜FM)、阿部勇樹(浦和)、駒野友一(広島)、ボランチ・鈴木啓太(浦和)、そのやや前目に遠藤保仁(G大阪)と中村憲、右前目に中村俊、左前目に山岸、1トップに高原という顔ぶれ。
途中で憲剛が抜けて、坪井が入って3バックの練習とのことだった。


川口、加地、駒野、阿部、中澤、啓太、高原、俊輔あたりは
ほぼ決まりだね。
坪井はスタート遅れてるし、出番はまだ先だろう。

遠藤は、もう足大丈夫なのかな・・・

残りのメンバーは当日の天候にも左右されそうだね。


カタール、なんか強そう。
今まで、日本代表勝ったことないんだって。
ドローが2回って書いてあった。

初戦だしなぁ・・・
勝てるといいなぁ・・・

七夕だし『オシムジャパンが勝てますように・・・』と願います。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

アジアカップ



いよいよアジアカップ開幕です!!!


大会名称 AFCアジアカップ2007

主 催 アジアサッカー連盟(AFC)

期 日 7月7日~7月29日

開催場所 タイ・ベトナム・マレーシア・インドネシア

大会公式サイト http://www.afcasiancup.com/


日程

{グループA} オーストラリア・タイ・イラク・オマーン

7月7日  タイ - イラク (タイ)
7月8日  オーストラリア - オマーン (タイ)
7月12日 オマーン - タイ (タイ)
7月13日 イラク - オーストラリア (タイ)
7月16日 タイ - オーストラリア (タイ)
7月16日 オマーン - イラク (タイ)


{グループB}日本・カタール・UAE・ベトナム

7月8日  ベトナム - UAE (ベトナム)
7月9日  日本 - カタール (ベトナム)
7月12日 カタール - ベトナム (ベトナム)
7月13日 UAE - 日本 (ベトナム)
7月16日 ベトナム - 日本 (ベトナム)
7月16日 カタール - UAE (ベトナム)



{グループC} 中国・イラン・マレーシア・ウズベキスタン
 
7月10日 マレーシア - 中国 (マレーシア)
7月11日 イラン - ウズベキスタン (マレーシア)
7月14日 ウズベキスタン - マレーシア(マレーシア)
7月15日 中国 - イラン(マレーシア)
7月18日 マレーシア - イラン(マレーシア)
7月18日 ウズベキスタン - 中国 (マレーシア)


{グループD} バーレーン・インドネシア・韓国・サウジアラビア

7月10日 インドネシア - バーレーン(インドネシア)
7月11日 韓国 - サウジアラビア (インドネシア)
7月14日 サウジアラビア - インドネシア (インドネシア)
7月15日 バーレーン - 韓国(インドネシア)
7月18日 サウジアラビア - バーレーン(インドネシア)
7月18日 インドネシア - 韓国(インドネシア)


決勝トーナメント
■準々決勝

7月21日 グループB1位 - グループA2位(ハノイ) ①

7月21日 グループA1位 - グループB2位(バンコクA)②

7月22日 グループC1位 - グループD2位(クアラルンプール)③

7月22日 グループD1位 - グループC2位(ジャカルタ)④


■準決勝

7月25日 ②の勝者 - ③の勝者(クアラルンプール)⑤

7月25日 ①の勝者 - ④の勝者(ハノイ)⑥


■3位決定戦

7月28日 ⑤の敗者 - ⑥の敗者

■決勝

7月28日 ⑤の勝者 - ⑥の勝者



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Fight!, All rights reserved.

